koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

2019-01-01から1年間の記事一覧

「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を観てきました。

私は子供の時に親に連れられて「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」をリアルタイムで観たネイティブ世代です。 それもあって、スター・ウォーズシリーズだけは映画館で見てました。 今回の三部作の最終話である「スター・ウォーズ/スカイウォーカ…

Weberフレーバーエクスペリエンス

BBQ

うぇーばーふれーばーえくすぺりえんす??? ある日、ユーザー登録をしているBBQグリルメーカーのWeberからこんなメールが届きました。 ○○ ○○ 様 Weberグリルを楽しんでもらえるよう「フレーバーエクスペリエンス」(グリルレッスン)を開催することとなり…

東芝製洗濯機がいよいよ動かなくなったのでAQUAに買い替えしました。

一年ほど前から調子の悪くなった東芝製洗濯機 AW-D702VP。 夏頃は調子が戻ってたんですが、寒くなってきたからか(?)ほとんど動かなくなりました。 koleben.hatenablog.com koleben.hatenablog.com koleben.hatenablog.com リセット&再起動でしのいでたん…

【株主優待】株式会社サンリオ 8136 の株主優待が届きました

クリスマスカードと一緒に株式会社サンリオの株主優待が届きました。

フィリップス電気シェーバーの電池がまたヘタってきたので...

以前、電池がヘタッてきたフィリップスの電気シェーバーのバッテリーを交換しました。 koleben.hatenablog.com koleben.hatenablog.com 一年と少し経ったところでなんかバッテリーの消耗が早くなってきた(というか充電容量が減った?)気がします。 電池の…

歯は大切に! 4ヶ月に1度の歯周病検診 改善したでしょうか?

歯は大事にしてますか?前回から4ヶ月ほど経ちましたので歯周病検診をしてもらいました。 前回の結果はこちらです。 koleben.hatenablog.com 今回は普段のクリーニングだけです。ただちょっと気になるところがあったので相談してきてしました。

JXTG→「ENEOS」に社名変更、変遷を整理してみる。5020

www.nikkei.com JXTGがENEOSに社名を変更するそうです。ブランドを社名にするパターンですね。ネット企業ではよくあります。スタートトゥデイがZOZOとかですね。

【株主優待】サーティーワンの日じゃないけど... B−Rサーティワンアイスクリーム株式会社 2268

11月は30日までだけど 今月はサーティーワンの日がありません... でも大丈夫!株主総会のおみやげでいただいたアイスクリームプレゼント券があります!

IKEAのPOÄNG ポエング ロッキングチェアーが壊れた。のを直す。

...というか、修理ネタブログじゃないんですが、最近家のものがよく壊れるなぁ... 我が家ではIKEAのPOÄNG ポエングスリーズのロッキングチェアーを使ってます。 こんなのです。 www.ikea.com ゆらゆら座ってたら... 「ゴキッ!」 っという音がしました。ʕʘ‿ʘʔ

コーヒードリッパーが割れてた。のを直す。

ある日、気付いたらコーヒードリッパーが割れてました。 使ってるのはこれです。 HARIO (ハリオ) V60 03 透過 コーヒードリッパー クリア コーヒードリップ 1~6杯用 VD-03T出版社/メーカー: HARIO(ハリオ)メディア: ホーム&キッチン購入: 2人 クリック: 4回…

突然電源落ち症候群のiMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2014) 余談編

これらのブログの続きです。 koleben.hatenablog.com (余談)この1ヶ月に起きたこと。 朝方、まだ寝てたんですが寝室の外でなにかすごい音がして起きました、何?!

改悪!どんどん「うれしい特典」じゃなくなってきたぞ、みずほマイレージクラブ!

もう決済用銀行も変えようかな... みずほ銀行からおしらせが届いててなにかと内容を確認したら制度改悪のお知らせ! www.mizuhobank.co.jp

ワイヤレス防犯カメラシステムを導入しました。その1

唐突ですが、諸般の事情でワイヤレスの防犯カメラシステムを導入することにしました。 といってもご近所トラブルとか人間相手の防犯ではありません。 「イノシシ」です。 おまえどこ住んでるんだという話ですが、自宅じゃないところでイノシシ被害があり、ど…

【Netflix 視聴感想】チャンネルはそのまま! - 民放連賞グランプリを受賞

HTB開局50周年ドラマ「チャンネルはそのまま!」 www.htb.co.jp 札幌にあるローカルテレビ局の新人記者・雪丸花子(芳根京子)は入社以来、失敗続き。同期のアナウンサーのデビュー戦では、花子がニュース原稿を書き上げたのは放送開始ギリギリで、しかも信…

【読書感想】要旨は1ページで収まるような... 内臓脂肪がストンと落ちる食事術

単行本もKindle版もありました。 内臓脂肪がストンと落ちる食事術作者: 江部康二出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2019/05/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る Kindle版 内臓脂肪がストンと落ちる食事術作者: 江部康二出…

【Netflix 視聴感想】深夜食堂 - Tokyo Stories - 変えるばかりがいいわけじゃないよね

深夜食堂 - Tokyo Stories - ワケありな客たちの小腹と心を 今宵もマスターが満たします ネオンきらめく大都会の繁華街の路地裏にひっそりと佇む“めしや”。営業時間が深夜0時から朝7時までであることから、人は“深夜食堂”と呼ぶ。カウンターしかない小さな…

城南信用金庫 懸賞金付き定期預金“スーパードリーム”で被災地復興応援グルメ賞が当りました。

定期預金の懸賞でカタログギフトが当りました! 被災地の復興応援するためのカタログギフトです。 どこかのカタログギフトの流用ではなく専用に製本されてますね。

【株主優待】秋晴れの今日はサーティーワンの日 B−Rサーティワンアイスクリーム株式会社 2268

秋晴れの今日はサーティーワンの日 2019年10月31日はサーティーワンの日でした。 サーティワンの日は、レギュラーダブルやスモールダブルのアイスが31%オフになります。 今回は飯田橋にある飯田橋ラムラ店に行ってみました。飯田橋は親が入院してた時によく…

【株主優待】JT(日本たばこ産業株式会社) 2914 からプルームテックの試供品が届きました

JT(日本たばこ産業株式会社) 2914 からプルームテックが届きました。普段の株主優待というわけではなく株主への試供品という形です。 プルームテックプラス(Ploom TECH+)・スターターキット<ブラック> 定価は4,980円だそうです。太っ腹ですね。

【読書感想】Netflixあたりで連続ドラマにして欲しい 安倍官邸vs.NHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由

安倍官邸vs.NHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由作者: 相澤冬樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2018/12/13メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る なぜ放送されないんだ! 政権を揺るがす「森友事件」の報道の最前線で活躍したNHKのエー…

国土地理院の地理院地図から移住先を考える。

台風19号、自分の住んでる場所は全然たいしたことなくて、なんだ拍子抜けだな〜くらいに思っていたんですが、その後各地での被害が大変なことになってますね。これ以上被害が広がらなければいいんですが... ハザードマップ よくニュースでハザードマップ(の…

【Netflix 視聴感想】欲望は止まらない! - 途中からどんどんバイオレンスに?!

欲望は止まらない! 一念発起しミスコン優勝を目指すいじめられっ子の女子高生パティ。かつて濡れ衣を着せられた男が彼女のコーチを買って出るが、貪欲なパティに振り回されっぱなし。 いじめられっ子時代のトラウマを抱えつつ、ミスコンを通じて人生がひら…

【ふるさと納税】千葉県 長生村 返礼品がとどきました。長生産ふさこがね(白米16kg)令和元年産新米

千葉県長生村からふるさと納税の返礼品がとどきました。「長生産ふさこがね(白米16kg)令和元年産新米」です。 www.furusato-tax.jp もう受付はしていません。制度改悪前の4月に申し込みましたのでどっさり16kg届きました。 また、新米ですが千葉って早いん…

突然電源落ち症候群のiMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2014) は、紆余曲折を経てようやく復活した!(かな?)

これらのブログの続きです。 blog.hisway306.jp koleben.hatenablog.com koleben.hatenablog.com koleben.hatenablog.com 前回、原因が絞られてきたかも?!の続きなります。 ※ ちなみにこのブログはiMacで書いてます。 最初の不具合は2016年11月ですからほ…

突然電源落ち症候群のiMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2014) 、不具合の原因が絞られてきたかも?

相変わらず調子の悪いiMac 5Kです。 この記事の続きです。 koleben.hatenablog.com ただなんとなくですが原因が絞り込まれてきた気がしてきました。

突然電源落ち症候群のiMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2014) の修理は、ますます不可解になるもなぜか動作はしている。

このブログは当該のiMac 5Kで書いてます。 この記事の続きです。 koleben.hatenablog.com 「このブログを書いてます」ってことは修理に成功したのでしょうか...?

16年経ったミニコンポが壊れたので現在の使い勝手にあわせてBluetoothアンプF900Sに交換したら...

家電の寿命のサイクルって重なりがちなんですかねぇ? 最近家電がよく壊れる気がします... 今度はダイニングに置いてあったミニコンポが壊れました... 使ってたのはこんなのです。 型番はSD-K800-S(SD-CX8の量販店モデル)で、当時SHARPが推していた1bitオー…

China Post(中国邮政)で、購入した商品が届かな〜〜い

Amazonで怪しげ(?)なパーツを購入しました。 購入したのは2019/9/3です。 中国からの発送で、到着予定日は(遅くとも)2019/9/15でした。 さて、このブログを書いてるのは2019/9/21ですがどうなったでしょうか?

【株主優待】JT 日本たばこ産業株式会社 2914 の株主優待が届きました

JT、日本たばこ産業株式会社から株主優待が届きました。 ベーカリーサンジェルマンのジャム詰め合わせです。 www.saint-germain.co.jp

【株主優待】株式会社すかいらーくホールディングス 3197 の株主優待が届きました

株式会社すかいらーくホールディングスの株主優待がとどきました。優待カードです。 こんな台紙に貼り付けられています。 今回は3,000円券が3枚の計9,000円分になります。500円単位で利用できます。(お釣りは出ない) 前回は11,000円分でした。 koleben.hat…