koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】三つの自由を獲得するのって大変ですよね。

前回に引き続き「ご隠居のすすめ」の話ですが、”旅 ー 道草を味わう”の章でこんな話が載ってました。 ご隠居のすすめ―人生の自由時間を豊かに生きる法作者: 木村尚三郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1997/03メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含…

【読書】ご隠居のすすめ

ご隠居のすすめ―人生の自由時間を豊かに生きる法作者: 木村尚三郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1997/03メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 現代人は、モノ、時間、情報に縛られている。これからは、モノからも時間からも情報か…

自筆証書遺言を書きました。

以前の投稿で読んだ本に「もめない相続」という章がありました。 koleben.hatenablog.com 子供のいない夫婦だと相続関係が面倒らしいです。 西城秀樹さんの例もあるように、いつどうなるかわからない人生ですので準備はしておきたいと思います。 「争」続に…

趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

今朝の東京新聞朝刊の続・定年が楽しみになる! オヤジの地域デビューに趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)の記事が掲載されてました。 smcb.jp さっそく自分も入会w、こんなSNSもあるんですねー。調べたら運営はDeNAでした。 まだ、登録したばかりですが40代(…

【読書】55歳からのハローライフ

アーリーリタイヤのHOWTO本かと思って借りてみたら小説でした(> <) 55歳からのハローライフ (幻冬舎文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/04/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (15件) を見る 希望は、国ではなく、あなた自身の中で…