koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

移住体験ツアー:上士幌まるごと見本市ツアー(3日目)

少し前の話になりますが、北海道は十勝地方にある上士幌町が主催した「上士幌まるごと見本市ツアー」というのに参加してきました。日程は2018年2月16日〜2月18日です。 前回のブログにつづき3日目、最終日です。 koleben.hatenablog.com koleben.hatenablog.…

移住体験ツアー:上士幌まるごと見本市ツアー(2日目)

少し前の話になりますが、北海道は十勝地方にある上士幌町が主催した「上士幌まるごと見本市ツアー」というのに参加してきました。日程は2018年2月16日〜2月18日です。 前回のブログにつづき2日目です。 koleben.hatenablog.com 2日目の予定です。 熱気球の…

移住体験ツアー:上士幌まるごと見本市ツアー(1日目)

少し前の話になりますが、北海道は十勝地方にある上士幌町が主催した「上士幌まるごと見本市ツアー」というのに参加してきました。日程は2018年2月16日〜2月18日です。 上士幌町はふるさと納税業界(?)では有名で、北海道でもトップクラスで20億円くらいの寄…

【読書】50歳から始める「安心老後」準備大全

50歳から始める「安心老後」準備大全 (日経ホームマガジン)作者: 日経おとなのOFF出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2016/06/29メディア: ムックこの商品を含むブログを見る 内容紹介 老後不安はこの1冊で解消! あなたは 「わくわく老後」 vs. 「がっかり老…

【読書】定年が楽しみになる!オヤジの地域デビュー

定年が楽しみになる! オヤジの地域デビュー作者: 清水孝幸,佐藤正明出版社/メーカー: 東京新聞出版局発売日: 2018/03/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 内容紹介 「定年退職した後、毎日、家にいるのはやめてね」地域デビュー…

老後資金で年間62万円にもなる現在の支出を考えます。

前回の記事で、通信費、光熱費、自動車関係の支出を除いた、こづかい(?)を計算すると約52,000円/月になりました。 koleben.hatenablog.com 年間にすると、62万円/年になります。 うーむ、そんなに使ってる自覚がなかったです... 自分のものだけではなくて家…

老後資金で50歳でリタイアした場合の年金支給額見積もりをしてみました

西城秀樹さんが63歳でお亡くなりになりました...平均寿命の前に亡くなってしまうなんて、ますますこれからのことを考えてしまいます... 50歳まで働いてその後無職の場合の65歳からの老齢基礎年金+厚生年金をねんきんネットで見積もってみました。 その結果…

老後資金でリタイアを見据えて現在の支出を計算してみました

平成29年分の支出を勘定してみました。 家賃140万円(更新料の0.5ヶ月分コミ) その他全て285万円(光熱費、保険、税金、旅行、交際費) ざっくり合計425万円...うむ使いすぎw 65歳までの支出額を見積もります。 現在47歳なので65歳までこのペースで使うとす…

リタイア後にしたいこと10

現在47歳で、まだ50歳前ですが、リタイア後の生活でしたいことをまとめときます。⭐️マークは決意(?)の重さです。 日本国内で行ってないところに行きたい! ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 学生時代からオートバイ&キャンプツーリングで旅しているんですがそれでも行ってないと…