koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

2007-01-01から1年間の記事一覧

End of Support for Netscape web browsers

IT

Netscape Navigator既存バージョンのサポート業務は米時間2008年2月1日付けで中止に。 これを書き込んでるのがNetscape9なんですが・・・ 現在のデフォルトブラウザなのに・・・ 黙祷・・・

RD-XS37 DVD換装

DIY

メリークリスマス!というのにHDDレコーダのDVDが認識しなくなりました。 修理サポートにも連絡しましたが、2万くらいかかるかもと... ネットでも換装ネタがありましたが、古いドライブばかりです。 う~むということで試しに手持ちのドライブ(GSA-4120B)…

タイヤ交換(自転車の)

DIY

ひびわれまくり IRCのMETORO IIというタイヤ www.irc-tire.com MTBスリックタイヤの定番。トレッド・ケーシング素材を見直し、独自のタイヤ断面等のスペックを投入することで、安心してストリートをクルーズできる性能に仕上がっています。また、サイズバリ…

ロバート・サブダ & マシュー・ラインハート POP-UP 絵本ミュージアム

2007年12月12日から25日まで西武百貨店 池袋本店 西武ギャラリーにて「POP-UP 絵本ミュージアム」が開催されます。同展ではスター・ウォーズの飛び出す絵本「Star Wars A Pop-up Guide to the Galaxy」著者 マシュー・ラインハートのサイン会も行なわれます…

table嫌い病

IT

時々発病(?)する、古き良きHTMLレイアウト嫌い病になってる。 大枠のレイアウトはしかたなくtable使っているがその中の レイアウトはdivに書き換え中。ついでにCSSレイアウトで角丸を 指定してみたりして(Safari/FF系ならみれます)

HTML編集にはDashcode

なにげに気がついたけど、 HTMLやCSSの編集にはDashcodeが便利。

GPS Data Logger つづき

GPSのログ取得パラメータの設定をしました。

遅ればせながら・・・

遅ればせながら(?)MacOSX Leopardにアップデート しました。 MacOSX Leopard

酉の市

浅草鷲神社の酉の市にいってきました。

作ってみた。

IT

ボタンデザイン Web2.0風ってどんな風かと・・・

最近って・・・

サンデープログラマで、ちょろちょろソフトを作ってきたけど 最近はどのソフトも画像やエフェクトの品質が上がりすぎて 逆に敷居があがったなぁ・・・と。 Dashboard Widget のアイコンすら作れん・・・

こんなのあり?! eBank:ATM利用手数料変更のお知らせ

IT

ATM利用手数料変更のお知らせ 入金/出金どちらとも一回210円になるそうです。 自前のATMも持ってないネットバンクなのにどんだけ?! 運用資金が米サブプライムで焦げ付いたか?? ということで硬貨を残して全額おろしておきました。

当選したよ

Safety Summer Hokkaido 2007 プレゼント たばこは吸わないけど、キャンプで使えるね。ちょとうれし。

自転車のタイヤ

通勤にもつかってる自転車のタイヤが経年劣化でヒビが出てきたので 変えようかと思い、自転車屋で聞いたら・・・ タイヤ:約2500円×2 チューブ:約700円×2 工賃:1700円+2000円 とかで1万円超えんじゃん! 同じような自転車(アルミAT…

Monolingual

Monolingualというユーティリティーで いらない言語やCPUアーキテクチャ部分を削除しました。 昔のバージョンでもCPUアーキテクチャはあったっけか? 空き容量10.2GB→13.5GBになった。 3GBも! sourceforge.net

Mac OS X v10.5

発売になりました。(買ってないけど) CocoaにRubyとPythonのブリッジ機能がついたそうですが、 Javaブリッジはなくなるそうです。 そもそもPerlブリッジは無いんかい!といいたい。 JavaにしてもそうだけどRubyとPythonが非推奨になるとかなら 安心できな…

上級救命講習を受けてきた。

24やERで心臓に電気ショックを与えるのやってみたいとおもったことありませんか? 最近は商業ビルや地下鉄駅などでAED(対外式除細動器)も整備されてきましたし・・・ということでAEDの操作方法もならえる、上級救命講習を受けました。 以下写真…

MacBookメモリ増設

10.5に備える訳でもありませんが・・・ メモリを2GBに増設しました。 このMacについて メモリはトイコムで8,131 円。メモリって安くなったよなぁ...

Netscape 9 日本語リソース

IT

http://f22.aaa.livedoor.jp/~ptdb/firefox/jlp.html

Mac OS X v10.5

10/26に発売だそうです。 レオパルド?レパード?発音的にはレパードかなぁ。 でもレオパルドンを思い出してしまう。

GPS Logger + Caplio R5 + MacBook(MacOSX)でGPS連動写真を楽しむ

ツーリングや遊びにいったときに写真と地図が連動すると楽しいですよね。 Garmin(も持ってますが)などポータブルナビもいいんですが、電池の持ちの関係もあります。 そんな時、GoogeEarthと連動した旅行記をみてGPS Loggerの存在を知りました。 それならと…

Netscape 9

IT

6で絶望したNetscapeですが、FireFoxのプラグインもつかええるし、さくさく動くし、結構良さそうです。

GPS Data Logger

GPS

仕事関係の人から教えてもらったナイスアイテム。 忘れないうちにメモメモ Wintec WBT-201 超小型大容量GPSロガー あとMac用のソフトはまたないだろうから関連ブログもメモ http://hwat.sakura.ne.jp/hpod/200609/28-200000/

パーツカタログ検索システム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お客様の要望を取り入れ、パーツカタログ検索システムをリニューアルいたしました。 詳しくはこちらをご覧ください http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/ ーーーーーーーーーーーーーーー…

オクトーバフェスト

日比谷公園でオクトーバフェストやってたのでいってきました。 まえとちがってアサヒが主催だったんだけどなんか監視(?)がうるさくてびみょーな感じだった。 オクトーバフェスト 番外:会場で外人さんがつれてたでかい犬。 でかい犬

ATC-2Kアクションカム

防水のデジタルビデオカメラです、以前もトイビデオカメラをもってたんですがハードな使用で自己崩壊気味ですので、かなり気になります。 ATC-2Kアクションカムは、米国Oregon Scientific社が開発した、 手軽で機敏性に富む、防水型SDデジタルビデオカメラで…

最近Googleの広告が・・・

IT

TOPページの広告がなんか精度がさがってるような。 副収入で一攫千金!!みたいな。 なんでうちのウェブサイトと関係あるんだ・・

ホンダのディーラーにいってきた。

中古車しか乗ったことないのでカーディーラーにはほとんどいったことがないんですが、いくとかなり待遇いいですよね。 たまたま近所のホンダで洗車が500円+いろいろおまけもらえるということでちょっといってきました。飲み物ー飲み放題だし、たまーに行…

Caplio R7

Caplio R7が発表になってました。 あれ?自分がR5を買ったのは今年だぞ? なにが変わったのかよくわからんけど・・・

都会の空

お盆休みももう終わり、ベランダから見たら上空の雲が都心の明かりに反射して明るくなってました。 また空気の悪い東京に戻りました。