koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

突然電源落ち症候群のiMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2014) の修理は、ますます不可解になるもなぜか動作はしている。

このブログは当該のiMac 5Kで書いてます。

この記事の続きです。

koleben.hatenablog.com

「このブログを書いてます」ってことは修理に成功したのでしょうか...?

新しい電源ユニット届く

今日、かなり待ったiMacの新しい電源ユニットが届きました。

そう、この記事で全然届かないと嘆いていたのはiMac用の電源ユニットだったのです。

koleben.hatenablog.com

日本に届くまでやたら時間かかりましたが、日本の川崎に到着したら翌日には無事到着しました。

購入したのはこれです。8,160円でした。

CHINA POSTで届いた電源ユニットです。ラベルまっすぐ貼らないですよね〜

f:id:koleben:20190924224404j:plain

梱包はちゃんとしてました。プチプチできっちり詰められていましたよ。

f:id:koleben:20190924224410j:plain

元々の電源との比較です。右が今回購入したものです。回路構成ぜんぜん違いますねぇ。

f:id:koleben:20190924224419j:plain

電源アップ。テープの巻き方が若干甘い気もしますが問題ないようです。

f:id:koleben:20190924224422j:plain

さくっと組み付け。基盤の色が若干ちがって艶ありです。

f:id:koleben:20190924224432j:plain

無事起動〜。30分ほど放置してましたが特に問題はでませんでした。

f:id:koleben:20190924224436j:plain

なんで〜〜('jjj')/

やっぱり電源だったんだろうな〜ということで一旦電源を落として使用場所の机に運んで有線LANケーブルやらUSB機器やらを接続して電源オン!!

...

...

...

...

ログイン画面がでて、パスワード入力後のログイン中に電源が落ちました('jjj')/

電源ユニットが違うからか無音ではなく「バツッ」と音がして電源が落ちました。

なんでじゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

仕方なく、コンセントの通電を止めて、電源ボタンを長押ししてSMCリセットします。

電源オン!

しーん...

しーん...

しーん...

まじかあぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜8,160円〜〜〜〜

何回かSMCリセットしたんですが動きません...

もうこうなりゃ怖いもんなしだ!と、元々の電源ユニット(電解コンデンサを付け替えたやつ)を組み直して、液晶パネルを外したまま電源ON!!

動きました!

iMacって電源をいれても通電ランプもないし、この個体はSSDなのでハードディスクの回る音もなくウンでもスンでもないんですが、実は基盤上のLEDは光ってることがわかりました。

少し見辛いですが、画面下部にLEDが3つほど光ってます。

f:id:koleben:20190924224443j:plain

電源OFFにしてもコンセントに通電した状態だと一番下のLEDが光ってました。(写真じゃよくわからなかった)

f:id:koleben:20190924224448j:plain

あれ?そういえば?

ここであることに気がつきました。電源ユニットを組んで動作確認している時は、有線LANケーブルとかつないでないんですよ。USBはキーボードのペアリング用に接続してますが。

もしかして、USBかLANかはわかりませんが外部接続端子がなにか悪さしてるんじゃないですかね?

ということで今はUSBにもLANにもなにもつながない状態で使ってます。

まずは、USB(USBオーディオ)から接続して調子を見てみたいと思います。

購入した電源ユニットどうしよう?

いまは、前述のとおり電解コンデンサを交換した元々の電源ユニットを使ってます。

気休めのアース線にもつなげてません。

新しく入手した電源ユニットではさっきは電源が入らなかったんですが、現状で動いてるのに電源ユニットをまたまた組み直して動作確認するのもちょっと憚られますので予備電源ユニットということになると思いますが、そうなると8,160円もったいなかったな〜