koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブツ撮りって難しいですよね。いや雑に撮ってるだけだからですが...

ブログ用に読んだ本の写真も撮るんですが光っちゃったり影が写り込んだりしてうまく撮れません。 カメラマニアの友人に聞いたところ望遠やトリミングで仕上げてるとのこと。 なるほど〜と思い試してみました。 カメラはiPhone8のスクエアモードです。

【読書】自分の時間を取り戻そう --- ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方。

自分の時間を取り戻そう 自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方作者: ちきりん出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/11/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見る 残業ばかりで限界の管理職、家庭…

【読書】更年期からのコレステロールを下げる毎日ごはん

更年期からのコレステロールを下げる毎日ごはん 「更年期のコレステロールは、下げなくてもいい」そんな話も耳にしますが、血管にとっては大きな負担がかかります。放置していては動脈硬化が進行し、重大な病気につながる恐れがあるのです。人生100年時代。…

【読書】ほったらかし投資完全ガイド

ほったらかし投資完全ガイド 【完全ガイドシリーズ211】 ほったらかし投資完全ガイド (100%ムックシリーズ 完全ガイドシリーズ 211)出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2018/01/23メディア: ムックこの商品を含むブログを見る がんばらなくてもお金が貯まるほっ…

桜開花宣言の出た日に東京大神宮へお参り

初詣には随分遅いですが、東京大神宮へお参りしてきました。 東京大神宮入り口 東京の桜も開花宣言されたほど気温も高くていい天気でした、ちょっと暑いくらいです。

【株主優待】株主ご優待券でお菓子いっぱい。株式会社サンリオ 8136

株主ご優待券 株式会社サンリオの株主優待の1,000円割引券をやっと使えました。写真は割引券の実物写真撮り忘れたのでIRサイトより。

【株主優待】B−Rサーティワンアイスクリーム株式会社 2268 の株主優待が届きました

なんか最近はサーティワンアイスクリームのネタばかりですが、株主優待券が届きました。 株主ご優待券 500円券が2枚の1,000円分になります。

【株主優待】株式会社すかいらーくホールディングス 3197 の株主優待が届きました

株式会社すかいらーくホールディングスの株主優待がとどきました。優待カードです。 株主様ご優待カード 1,000円券が5枚、3,000円券が2枚の計11,000円分になります。500円単位で利用できます。(お釣りは出ない)

株主総会にいってきました。おみやげが嬉しい B−Rサーティワンアイスクリーム株式会社 2268

株主総会にいってきました 先日B−Rサーティワンアイスクリーム株式会社の株主総会に行ってきました。 渋谷のセルリアンタワー東急ホテルが株主総会会場になります。 セルリアンタワー東急ホテル

【読書】あたらしいチーズケーキ はじめて出会う味、配合、素材使い

あたらしいチーズケーキ はじめて出会う味、配合、素材使い 無限に広がる、チーズケーキワールド!気鋭のパティシエ・菓子研究家・ベイクショップが提案する食感、見た目もあたらしい、とっておきのレシピ。 あたらしいチーズケーキ はじめて出会う味、配合、…

【読書】ことばハンター

ことばハンター 国語辞典編纂者である飯間浩明先生は、人呼んで「ことばハンター」。国語辞典に載せるべき新しい日本語を求めて毎日街に繰り出しています。「やばい」も「ガチ」も「ハンパない」も実は全部、国語辞典に載っているんです。こうしたことばはど…

《お題》私の歯みがき

はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」 はてなブログで、パナソニックがスポンサーの《お題》がありました。 お題は、歯みがき週間 「私の歯みがき」です。 賞品として10万円コースのグルメカタログギフトがもらえるそうです。...が抽選というわけじゃ…

NTT電話料金、翌月合算請求のメリット・デメリット

翌月合算請求(隔月請求)とは 平成30年11月のご請求分より、奇数月(1・3・5・7・9・11月)のご請求額が5,000円未満(税込)の場合は、翌月の偶数月(2・4・6・8・10・12月)に2ヶ月分をまとめてご請求させていただきます。 とのことです。 以前の投稿でも書いた…

【株主優待】サーティーワンの日 B−Rサーティワンアイスクリーム株式会社 2268

サーティーワンの日 2019年3月1日はサーティーワンの日でした。 サーティーワンの日 サーティワンの日は、レギュラーダブルやスモールダブルのアイスが31%オフになります。 なので、レギュラーダブルでは定価680円が460円になります。 前回にひきつづき優待…

配当所得があるときは、所得税は総合課税、住民税は申告不要を選びましょう。

確定申告シーズンです。最近はふるさと納税ブームもあって確定申告される方も多くなっているのではないでしょうか? また、株を持っている方などは配当所得もあるかと思います。 配当所得は源泉徴収されているため確定申告は不要なことも多いですが「確定申…