koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NTT支払いの翌月合算請求(隔月請求)をキャンセルする

「NTT東日本から翌月合算請求に関するお知らせ」という通知がきました。 最初はフレッツなんちゃらに入れみたいな勧誘かと捨てそうになったんですが、読んでみたところ請求が5000円以下なら合算して翌月にまとめるよって通知でした。 水道は二ヶ月単位ですが…

法律が改正された自筆証書遺言のススメ

以前、自筆証書遺言を書きましたという投稿をしました。 koleben.hatenablog.com 自筆証書遺言はお手軽な分、紛失・亡失・改竄のリスクがあるのと、家庭裁判所で「検認」という手続きが必要なのがネックでした。 それが、今年の民法改正で一気に便利になりま…

【読書】誰も教えてくれない田舎暮らしの教科書

誰も教えてくれない田舎暮らしの教科書作者: 清泉亮出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2018/07/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 健康保険料が都会の5倍!!自然に囲まれた理想郷ほど都会よりもお金がかかる!地域選び、物件探し、お…

歯は大切に! 4ヶ月に1度の歯周病検診

4ヶ月に1度の歯周病検診を受けてきました。 結果はこんな感じです。 右上の奥歯の歯周ポケットが深いのが要注意ですが、右奥歯の親知らずを抜いているのが影響しているかも?とのことでした。 他には虫歯もないし、磨き残しチェックも問題ないということで…

【読書】定年入門 イキイキしなくちゃだめですか

定年入門作者: 高橋秀実出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2018/03/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 組織で働く人に必ずおとずれる「定年」。だが、超高齢化社会を迎え、「一億総活躍社会」が標榜される現在、その制度が揺らぎ始めてい…

不快な虫に電撃ショック⚡️ 電撃殺虫器

スロウなカントリーライフというと聞こえは良いですが、何と言っても虫がすごいですよね。 ちょっと油断すると、カメムシ、てんとう虫を中心にアリやアブなどが大量発生してます。 そこで、誘蛾灯の様に紫外線で虫をおびき寄せ、電撃で殺虫するその名もその…