koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

ワイヤレス防犯カメラシステムを導入しました。その1

唐突ですが、諸般の事情でワイヤレスの防犯カメラシステムを導入することにしました。

といってもご近所トラブルとか人間相手の防犯ではありません。

「イノシシ」です。

f:id:koleben:20191110164324p:plain

おまえどこ住んでるんだという話ですが、自宅じゃないところでイノシシ被害があり、どういう状態になっているのか(多分に興味本位で)導入することにしたわけです。

購入したのはこれです。

Defewayというメーカーです。聞いたことないですw 検索するとほぼ同じ製品じゃない?というのが各所から販売されています。

今回購入したのは¥19,999のです。 1,000円クーポンと延長電源コード1本おまけされていました。 別にAmazonポイントを¥2,000分持っていたのでキャッシュアウトは¥16,999です。

注文した翌々日には到着しました。

さっそく開封の儀

こんな箱です。made in chinaとか書いてないですねぇ。

f:id:koleben:20191110162227j:plain

側面。

f:id:koleben:20191110162230j:plain

開けたところ、エアパッキンに入ってるのがレコーダーかな?

f:id:koleben:20191110162235j:plain

カメラが4台とACアダプタです。操作用のマウスまで入ってました。

f:id:koleben:20191110162238j:plain

カメラ。かなりしっかりした出来です。暗視用なのかな?LEDも付いてます。

f:id:koleben:20191110162242j:plain

カメラ背面。壁面に設置した時に穴を開けなくても良い様に上下に切り欠きがあります。

f:id:koleben:20191110162247j:plain

エアパッキンに入ったマニュアルとレコーダー本体です。マニュアルは英語版でした。変な日本語訳版よりいいかもです。

※追記:日本語版もあるのかな?とメールでサポートに連絡したところ翌日にはPDF版を送ってくれました。

f:id:koleben:20191110162251j:plain

うむ、シンプル。ロゴの色の薄さが好感触です。

f:id:koleben:20191110162255j:plain

この製品はハードディスクがないモデルでしたのでハードディスクをつけるために蓋を開けます。

スカスカw

この基板1つで無線カメラとLANとHDMI等々オールインワンです。すごいですね。

f:id:koleben:20191110162259j:plain

取り付けるハードディスクは使ってなかった2TBの3.5インチになります。

f:id:koleben:20191110162304j:plain

あれ?干渉してつけられないじゃん😵と少し焦りましたが、3.5インチはここに設置できました。2.5インチだと右側のねじ穴のところになるみたい。

f:id:koleben:20191110162309j:plain

裏から、ちゃんと4箇所のねじ穴がありました。

f:id:koleben:20191110162313j:plain

起動したところ。まだカメラの電源はいれてません。

f:id:koleben:20191110162320j:plain

稼働中の状態です。インジゲーターも控えめでいいですね。

f:id:koleben:20191110162324j:plain

動かしてみると

カメラの電源をいれたところすでに設定済みのようですぐに映像が映りました。画質もばっちりです。

HDMIでTVをディスプレイにして、付属のマウスを使ってレコーダー本体でもいろいろ設定できます。 また、IPアドレスでアクセスすればMacからブラウザで同様な操作ができます。

スマホでアプリもあり、そちらでもアクセスが確認できました。

画像の方はテストで撮影した自宅の中が思いっきり映ってるので公開しません。

2万弱のワイヤレスカメラでこの機能と性能なら大満足ですね。

あとは実際に設置してみての耐久性とかカメラ電波の具合も含め検証したいと思います。