koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

改悪!どんどん「うれしい特典」じゃなくなってきたぞ、みずほマイレージクラブ!

f:id:koleben:20191112223505p:plain

もう決済用銀行も変えようかな...

みずほ銀行からおしらせが届いててなにかと内容を確認したら制度改悪のお知らせ!

www.mizuhobank.co.jp

f:id:koleben:20191112222212p:plain

平素よりみずほ銀行をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。 みずほ銀行の口座をお持ちのお客さまが無料でご利用いただける会員制サービスのみずほマイレージクラブにつきまして、2020年3月1日 日曜日(2020年1月31日 金曜日のお取引条件判定)より、内容を改定することといたしました。 内容をご確認のうえ、引き続きご利用いただきますようお願い申しあげます。

2020年3月1日から大幅改悪です!

特典の変化はこんな感じです。わたしは制度改悪後はAステージというのになりそうです。

特典内容 現在 改悪後(Aステージ)
みずほ銀行ATM時間外手数料 無料(回数制限はございません) ←変わらず
コンビニATMご利用手数料・時間外手数料(イーネット・ローソン・セブン銀行が対象となります。) 無料(月間4回まで) 月間2回まで
みずほ銀行本支店宛振込手数料 無料(回数制限はございません) ←変わらず
他行宛振込手数料 無料(月間1回まで) 無料枠廃止!

他行宛振込手数料の無料枠が完全になくなってしまいました。

こんなんでどこがうれしいの???

新生銀行も使ってるんですが、こちらは月5回まで振り込み無料ですよ。

いろいろ経由することでみずほの制限を回避できる

つまるところ、みずほから新生銀行へ無料でお金を移動できればいいんですよね。

みずほATMで現金を引き下ろして云々なんていうことはしなくてもできる技があります。

たまたまなんですが、私はマネックス証券を使っています。「即時入金サービス」というのを使うと手数料無料でみずほ銀行からマネックス証券へ資金を移動できます。

察しの良い方はもうわかりますね。マネックス証券から銀行へ「出金指示」というのがありこれまた手数料無料で新生銀行へ資金を移動できるわけです。

この手数料はマネックス証券が払ってる気もしますのでご利用は控えめにw

みずほ なぜ過ちを繰り返すのか 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS

みずほ なぜ過ちを繰り返すのか 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS