koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

2009-01-01から1年間の記事一覧

Vector 2009年 年間総合ダウンロードランキング

2009年 年間総合ランキング(Macintosh) -ランキング - Vector Softライブラリ で私の作ったスクリプトが46位に入ってました。 SnowLeopardになってQuickTimeもライセンスがProとかなくなったのでもうお役御免かなぁとおもっていましたがダウンロードして…

Chrome OS

IT

Chrome OS ちょーひさびさの更新ですが、Chrome OSをVMwareで起動してみました。 日本語入力のしかたがよくわからないのと、時刻設定でGMT0にしないと時間が合いません(ロンドンじゃないのに) Chrome OS

KZ1300 キャブレターメンテ

キャブレターをメンテナンスしました。 このブログも一ヶ月も放置状態でしたが、その間にセンサンにもETCをつけたりしてました、民主党政権の高速無料化で元はとれないかもしれませんね。 で、ここしばらくセンサンの3番が失火しておりました。 ・また電…

北海道ツーリングルート

2009北海道ツーリングのルートです。 天候が悪かったので道央・道南中心です。 函館も行ったのでちょっぴりログにでてます。 北海道ツーリングのルート

2009北海道ツーリング#1陸送

バイクは陸送で北海道に行きます! 昨年は配送センターまで自分で運んでいくトーリクバイクパレットでしたが、 今年は家まで取りにきてくれるBHSにお願いする事にしました。 koei-tr.com 事前に火入れするも… 午後2〜3時頃取りにきてくれる事になってい…

ホクレンフラッグ

ホクレンからSafety Summer Touring In Hokkaido 2009の案内がありました。 今年から有料のようです。まぁゴミとして打ち捨てられるよりはいいかも。 でも以前の様に貧乏ライダーはつけるかなぁ?たった100円といえますが、キャンプ場や温泉すら無料の北…

オクトーバフェスト2009 日比谷

飲んじゃいました。 今年も行ってきました、オクトーバフェスト2009 日比谷。 今回は昼間に行ったのですが、夜と違って若干すいてました。 今年はナッツとかお土産ソーセージが売ってなかったんだよなぁー その他の写真はこちら ホフブロイハウス ソーセージ…

RICHO Caplio R5 カメラの調子が悪い…

Caplio R5を使ってるんですがどうも調子が悪いです。 ピントが合わない 電源が落ちる/入らない 電池を抜いたり、電源入り切りを繰り返すと再現しなくはなるんだけどズーム部分とかちゃちだしなぁ…

KZ1300 リヤタイヤ交換

以前斜めにまがったクギがささっているという厳しい状態のリヤタイヤでしたが、 先日の伊豆ツーリング時に修理跡からの空気漏れを発見しました。 げっ…ということで伊豆でさらにパンク修理のゴムを埋め込んでなんとか帰還しました。 精神衛生的にも良くない…

伊豆ツーリング

伊豆ツーリングに2泊3日でいってきました。 GWあけの5/14〜16に伊豆へツーリングしてきました。 ETC大渋滞もなくて快適でした。やっぱり平日はいいなぁ。 1日目 ・東京 | 東名 ・厚木 | 小田原厚木道路 ・小田原 | トーヨータイヤターンパイク ・箱根 …

WinCE Explolerの起動 at RM-C3520

GPS

WindowsCE at RM-C3520 RM-C3520のWinCE化…って元々まんまCEですが、Explolerを起動してみました。 で、このあとどうしようかなぁー、画面横幅がせまくてダイアログの右側が見れないよ。

ナビベース for ZZR250

ZZR250用のナビベースもできました。 すっきりした見た目に我ながら大満足! #なんかアームがニョキってでているのはどうもね。 ZZR250にとりつけ ステー部分 シガーソケットは使いません。 電源供給もOK!

ナビベース for KZ1300

センサンとZZRで一緒につかうようにメモリナビを週末に2台購入しました! 2台買わなきゃいけないのでコスト重視と、ツーリングマップル好きとしてはMappleデータということで RM-C3520です。 さらに、ひさしはつけるつもりです。センサンは結構簡単に装…

豊玉陸橋で横転事故

なんで真っ昼間にこんなことがおきるのか?? 運転手らしきひとはぴんぴんして警官と話してました。 環七、豊玉陸橋で事故 環七、豊玉陸橋で事故 環七、豊玉陸橋で事故

六義園

ちょっとお花見に行ってきました。

KAWASAKI モーターショーに不参加

KAWASAKIがモーターショーに不参加だそうです。 う〜む、不景気…

Small Talk

狙ってますねー iPod shufle ただ、意味がわかる人は結構少なくなっているのでは? BEST20には入っていないようです。 http://www.tiobe.com/index.php/content/paperinfo/tpci/index.html

はてなに引越し

はてなダイアリー 機能がびみょ〜なため、はてなダイアリーに引っ越します! 以後こちらからよろしくおねがいします。 ジオログは以前のログは引っ越せないんだよなぁ

ETC1台だけ確保

バイク屋から電話がきて分離型1台だけ確保できたとのこと。 センサンは今後分離でも一体でも大丈夫そうですが、ZZRで一体型は厳しいだろ ということでZZRを持ってきました。

だめじゃんETC…というかORSE

バイク屋から電話こねーなぁということでこちらから電話したら 機械がぜんぜん来ないとの事… 助成効かないのならキャンセルだー!!

ETCさっそく申し込み!

ETC ETCの申し込みを近所のバイク屋さんでしてきました! センサンと奥さん用のZZR250の2台分です。 1台あたり31,500円ナリ。 品目 金額 ETC本体 36,120 セットアップ 2,625 取付工賃 10,500 小計 487,20 ETC助成 △15,750 値引き △1,470 合計 31,500 ETC本…

バイク用品店のサイトが開きません…

昨日まだかいな?と書いたけど今日発表になったようですね。 http://www.go-etc.jp/jyosei/jyosei.htmlwww.go-etc.jp バイク用品店のサイトが開きません。 ・NAPS http://www.naps-jp.com/html/etc/ ・ライコ ライコランドグループ「来て見て感じて、こだわ…

二輪ETC助成

って、いつ始まるの? 3末までなのかなぁ?

おーい、ニッポンロケ 東京 江古田

撮影風景

おーい、ニッポンロケ 東京 江古田

NHKのロケがありました。 おーい、ニッポン 東京江古田ロケ01

KZ1300 バイクガレージ…雨よけ

バイクカバーとテールボックスステーの形状が合わないのか水がたまってしまい中に雨水がしみこんでしまいます。 段ボールで中子をつくったりしてたんですが、そもそも雨がかかんなきゃいいじゃんということで足場パイプでバイクの雨よけをつくました。 これ…

KCBMマグカップ

今日KAZE会報誌が届いたのでつらつら眺めていると今年のKCBMの案内がありました。 沖縄か〜いけないなぁと思いながら読んでると…ん?! <お知らせ> カワサキコーヒーブレイクミーティングは今年から、「地球環境の未来に貢献するKawasaki」の一員…

無理だったバイクバーン

簡易ガレージのバイクバーン センサンのカバーに水がたまってしみ込むのがいやだったので、 欲しいなぁ〜と思い、今のバイクの設置場所の寸法を計ってみたところ… 置ける事は置けるけど玄関に干渉してNGでした…

SlimBlade Trackball

IT

SlimBlade Trackball 前回はSlimBlade Trackballmouseが合わなかったんだけど、(結局Orbitに戻った)今度はいい感じでつかえるかな? ケンジントン SlimBlade Trackball 72327JP出版社/メーカー: ケンジントン発売日: 2011/04/01メディア: Personal Compute…

ETC助成、二輪車は1万5750円

国土交通省は16日、ノンストップ自動料金収受システム(ETC)機器の購入費用として、1台当たり5250円(二輪車は1万5750円)の助成金を支給すると発表した。 今後2か月以内に助成制度を始める予定で、希望者が自動車用品店などの店頭で新たに…