koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

コーヒードリッパーが割れてた。のを直す。

ある日、気付いたらコーヒードリッパーが割れてました。

使ってるのはこれです。

いまみたら500円しないのねw

ちなみに私はエスプレッソ系よりもドリップコーヒーやプレス式の方が断然好きです。

なんかの拍子にヒビが入ってました。べつにヒビくらいいいかと思ってたんですが、少しですがコーヒーが漏れてましたので直すことにしました。

AS樹脂なのに割れるんだなぁ。

f:id:koleben:20191116220809j:plain

ヒビが入ったところです。

f:id:koleben:20191116220814j:plain

そのまま瞬間接着剤か、エポキシで接着しようかともおもったんですが弾性があったほうが良さそうなのでホットボンドで補修することにしました。

ホットボンドって万能ですよねw

ホットボンドだと接着面がないといけないので「開先」を作ります。

開先というのはこういうのです溶接とかで利用します。

f:id:koleben:20191116221704p:plain

リューターでV字を作ります。

f:id:koleben:20191116220818j:plain

ヤスリの青いのがついちゃった...まぁ外側なので問題ないんですけどね。

f:id:koleben:20191116220824j:plain

ホットボンドはこれです。

f:id:koleben:20191116220827j:plain

ホットボンドを載せたところ、溶接のようにビートを作ってあります。

f:id:koleben:20191116220832j:plain

と、ビートのままだと見た目もいまいちなのとほんとの溶接とはちがうので盛り上がったところ削っときました。

f:id:koleben:20191116220836j:plain

これでまだまだ使いますよ〜