koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライヤーの吸込口が壊れたのを100円ショップの髪の毛キャッチャーで直した。

ドライヤーの吸込口が壊れました。 イラストで吸込口とあるところです。経年と熱影響で樹脂がもろくなっていたようです。吸込口側でも熱が結構あたるようですね。 割れた部分はこんな感じ。真後ろから撮影したので分かりづらいですが...

【読書】他人の日記を盗み読むような背徳感と... 壇蜜ダイアリー

壇蜜さんの日記本の新シリーズだそうです。 2017-2018冬 私はあさましく品がないが幸福者だ 2018春 欲望は抑えると、脇から形を変えてはみ出てくる。 2018夏 仕事の趣は必ず顔や考え方に出てくると思っている。 2018秋 独りで生きることしかできない体に着々…

【株主優待】株式会社ドトール・日レスホールディングス 3087 の株主優待が届きました

ドトール、エクセシオールカフェや星野珈琲店を運営しているドトール・日レスホールディングスから株主優待が届きました。

東芝製洗濯機の調子が戻った理由がわからない...

昨年末から洗濯機の調子が悪くなりました。 脱水の途中でエラーで止まるようになり、そのうち洗濯開始時にもエラーがでるようになってしまいました。 エラーコードはモーターの電流エラーとなっていて一般的にはモーターへの過負荷が疑われます。 そこで洗濯…

某大手サイトの某特集記事の有料会員限定コンテンツのブロックがちょっとお粗末で、このレベルでいいのか〜と、もにょった...

IT

注)多分、その某サイトの禁止事項に引っかかりそうなので思いっきり伏せ字&モザイクかけます。 利用規約の禁止事項は次のようになっていますので... 本サービスの不具合や障害を不正な目的で利用し、またはそれを他者へ伝達する行為 〜〜〜 その他****…

【ふるさと納税】 北海道 中札内村 返礼品がとどきました。驚きの6kg!旨みたっぷりの中札内田舎どりムネ肉

朝ドラ「なつぞら」の舞台にもなっている北海道は十勝の中札内村からのふるさと納税返礼品が届きました。どかっと鶏ムネ肉6kgです。 www.furusato-tax.jp 冷凍の2kgパックが3つです。 驚きの6kg!旨みたっぷりの中札内田舎どりムネ肉

自動車税と軽自動車税を納付して政府への憤りを新たにする。

自家用車の自動車税とバイクの軽自動車税を納付してきました。 納税通知書 自家用車とバイク3台分です。 2000ccの自家用車 650ccのバイク 250ccのバイク 125ccのバイク うむ、所有しすぎですね... 自動車税への重課 あれ?自家用車の税金なんか高い?と思わ…

【株主優待】JT 日本たばこ産業株式会社 2914 の株主優待が届きました

JT、日本たばこ産業株式会社から株主優待が届きました。 テーブルマークご飯詰め合せ

フレッツ光 と 光コラボ はどちらがお得なの?調べてみました。

IT

現在契約してるプロバイダから光コラボというのに切り替えろというセールスが喧しいです。 もともとフレッツ光ってわかりにくいんですが、光コラボ=光コラボレーションとはなんなんでしょう? 価格が下がるなら移行も検討しつつ調べてみたいと思います。

【ふるさと納税】 長崎県 佐世保市 返礼品がとどきました。人気抜群カステラ切り落し12パック入

今年のふるさと納税がはじまりました。 6月から制度が変わって返礼品の割合が悪くなるようですね。私が申し込んでいるところで泉佐野市みたいに除外されることはないようです。 今年第一弾のふるさと納税返礼品はこちら!カステラ切り落としです。 www.furus…

グリーンカード抽選プログラムに申し込んでみました。抽選結果は??

グリーンカード抽選プログラム? グリーンカード 「グリーンカード抽選プログラム」というのをご存知でしょうか? 米国の説明によるとこんな感じです。 移民多様化ビザ抽選プログラムは米国議会により発動され、国務省が年間ベースで管理するプログラムで、…

【読書】孤独のすすめ - 人生後半の生き方

東京新聞の広告で「続・孤独のすすめ」を見かけて存在を知りました。これは続じゃない方の一冊目になります。 孤独のすすめ - 人生後半の生き方 著者が2015年に『嫌老社会を超えて』を出版し、世代間闘争や暴走老人に警鐘を鳴らして約1年半。老人による交通…

やっぱりアイスがデザートの王道ということで

“アイスの王”スーパーカップ人気の秘密 president.jp 明治 エッセルスーパーカップが1位なんですね。私もスーパーカップ好きです🍨

東芝製洗濯機の調子がなぜか良くなりました。

以前の記事で洗濯機の調子が悪くなったことを書きました。 koleben.hatenablog.com それ以来、ずっと調子が悪く洗濯する前になんどもスイッチを入り切りする必要がありました。

macで和暦の限界を探ってバグを発見してしまう

macやiPhoneのカレンダーで和暦が表示できるのはご存知でしょうか? 平成31年 2019年は平成31年になります。令和にはまだ対応してないですね。 設定はコントロールパネルの「言語と地域」で暦法を和暦にすることで変更できます。 iPhoneでもほぼ同じで「設定…

Google Adsenseの精度おそるべし...

IT

先日Google Adsenseの審査が通ったという記事を書きました。 koleben.hatenablog.com デザイン設定で記事中とサイドバーに出してみたんですが記事の内容とのマッチング精度にびびってます。