koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

【ふるさと納税】千葉県 長生村 返礼品がとどきました。長生産ふさこがね(白米16kg)令和元年産新米

千葉県長生村からふるさと納税の返礼品がとどきました。「長生産ふさこがね(白米16kg)令和元年産新米」です。

www.furusato-tax.jp

もう受付はしていません。制度改悪前の4月に申し込みましたのでどっさり16kg届きました。

また、新米ですが千葉って早いんですかね?もっと遅いイメージですが。

返礼品の内容です。

ふさこがね」は平成18年にデビューした千葉県の独自品種です。 粒が大きく、もっちりとした食感が特徴。また、冷めて硬くなりにくいため、おにぎりや太巻きにも最適です。 精米した長生産のお米を厳選して、保存に便利な8kg袋でお届けします。 日本穀物検定協会の平成29年度食味ランキングではAランクに選ばれました。

8kgが2袋です。

実際に届いた返礼品です。

台風が来る前に届きました。

f:id:koleben:20191011210551j:plain

令和元年産ですね。

f:id:koleben:20191011210555j:plain

精米から1ヶ月くらいで食べきるようにって書いてありましたが糖質制限な昨今なかなか在庫が減りません。足が長い品種だとありがたいんですんけどね。

長生村って?

「ちょうせいむら」と読みます。茂原市の隣、海側にあります。

www.vill.chosei.chiba.jp

長生村台風15号の被害に遭ってるようで農作物の被害もあったと思いますが、続け様にくる台風19号でさらに被害が拡大しないことを祈ってます。