koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

突然電源落ち症候群のiMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2014) 、不具合の原因が絞られてきたかも?

相変わらず調子の悪いiMac 5Kです。 この記事の続きです。 koleben.hatenablog.com ただなんとなくですが原因が絞り込まれてきた気がしてきました。

突然電源落ち症候群のiMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2014) の修理は、ますます不可解になるもなぜか動作はしている。

このブログは当該のiMac 5Kで書いてます。 この記事の続きです。 koleben.hatenablog.com 「このブログを書いてます」ってことは修理に成功したのでしょうか...?

16年経ったミニコンポが壊れたので現在の使い勝手にあわせてBluetoothアンプF900Sに交換したら...

家電の寿命のサイクルって重なりがちなんですかねぇ? 最近家電がよく壊れる気がします... 今度はダイニングに置いてあったミニコンポが壊れました... 使ってたのはこんなのです。 型番はSD-K800-S(SD-CX8の量販店モデル)で、当時SHARPが推していた1bitオー…

China Post(中国邮政)で、購入した商品が届かな〜〜い

Amazonで怪しげ(?)なパーツを購入しました。 購入したのは2019/9/3です。 中国からの発送で、到着予定日は(遅くとも)2019/9/15でした。 さて、このブログを書いてるのは2019/9/21ですがどうなったでしょうか?

【株主優待】JT 日本たばこ産業株式会社 2914 の株主優待が届きました

JT、日本たばこ産業株式会社から株主優待が届きました。 ベーカリーサンジェルマンのジャム詰め合わせです。 www.saint-germain.co.jp

【株主優待】株式会社すかいらーくホールディングス 3197 の株主優待が届きました

株式会社すかいらーくホールディングスの株主優待がとどきました。優待カードです。 こんな台紙に貼り付けられています。 今回は3,000円券が3枚の計9,000円分になります。500円単位で利用できます。(お釣りは出ない) 前回は11,000円分でした。 koleben.hat…

【ふるさと納税】徳島県 鳴門市 返礼品がとどきました。金時芋棒 2kg

徳島県鳴門市からふるさと納税の返礼品がとどきました。「金時芋棒 2kg」です。 www.furusato-tax.jp 申し込んでから結構かかりました。果物みたいに時期ものでもないんですが。

【ふるさと納税】佐賀県 小城市 返礼品がとどきました。竹下製菓アイスバラエティ8箱セット

佐賀県 小城市 竹下製菓からふるさと納税返礼品が届きました。「竹下製菓アイスバラエティ8箱セット」です。 www.furusato-tax.jp 少し前の豪雨災害の被害で発送が遅れるかもというメールが来ていたんですが予定通り届きました。

運転免許証更新してきました。合理化は進むけど手数料は下がらないのね。

五年ぶりの免許更新 ゴールドですのでw 平日の朝イチ、出社前に寄って更新手続きをしてきました。

突然電源落ち症候群のiMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2014) をDIYで修理できるかな?

iMac 5Kを使用中に、音もなくふわっと電源が落ちる現象が起きました。 実は起きましたと言っても初めて起きたわけではなく「そういう個体」を太っ腹の友人から飲み代1回分で譲ってもらったわけです。 フル装備のiMacをもういらないなんてどういうこと??っ…

【株主優待】B−Rサーティワンアイスクリーム株式会社 2268 の株主優待が届きました

9月になりましたが、まだまだ暑くアイスクリーム日和の今日この頃、サーティワンアイスクリームの株主優待券が届きました。 500円券が2枚の1,000円分になります。

【読書感想】タイトルで煽りすぎじゃない? 年金だけでも暮らせます 決定版・老後資産の守り方

年金だけでも暮らせます 決定版・老後資産の守り方 (PHP新書)作者: 荻原博子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2019/01/15メディア: 新書この商品を含むブログを見る 「定年時に最低でも3,000万円の貯蓄が必要」。銀行や証券会社がそう強調し、私たちの気持…