koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

JXTG→「ENEOS」に社名変更、変遷を整理してみる。5020

www.nikkei.com

JXTGがENEOSに社名を変更するそうです。ブランドを社名にするパターンですね。ネット企業ではよくあります。スタートトゥデイがZOZOとかですね。

何度かJXTGのことをブログに書いていますが、わたしはTG:東燃ゼネラルの株主でした。それが合併で株式交換されてJXTGになりました。

この業界の再編は激しくだんだんわかりづらくなってますよね。

石油元売だけではなく鉱山とかいろいろ複雑に絡み合うんですが、さすがに難しすぎるので、消費者にもわかりやすい石油元売で整理してみました。

f:id:koleben:20191130234738p:plain

JOMOってありましたね〜

もはやガソリンは、ENEOSと出光シェルとコスモのほぼ三つに集約されましたね。

北海道ではホクレンも多いですけど。

まぁ日本だけではなく世界で勝負してる業界ですから日本だけでこまごま存在してても太刀打ちできないんでしょうね。

私は株主なので、電気はENEOSでんき、ガスもENEOS都市ガス、支払いはENEOSカードというガッツリ依存状態です。大丈夫なんでしょうかw

株価はぱっとしません...

配当はいいんですけど株価はパッとしませんねぇ...

f:id:koleben:20191130235456p:plain

2018年の夏はおおぉ〜〜と思ったんですけどねぇ。2018年末に落ち込んで以来戻っておりません。

900円にもどらないかなぁ