koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年 年間総合ダウンロードランキング

IT

ソフトを配布しているVectorからこんなメールがきました。 こんなメールが来たのは初めてです。 利用者コメントも始めたしなにげにかわってますね。 さて、QT-Kitsをお使いの方ありがとうございました。22位でした。 --------------------------------------…

オートバックスに行ったら・・・ミニゴリ

26日にちょっと冷やかしにいったところあっさり売り切れ、限定5台だそうで。 環七板橋店にて...

ちょっと欲しいぞミニゴリラ

サンヨーからメモリタイプのポータブルカーナビがでました。 バイクにも使えるかなぁ? オートバックス専用モデルはかなり安いみたいです。(定価69800円、売値が49800円という噂も)

ステップワゴンでトランポ キーワード

ステップワゴンでトランポ!をタイトルにして2つほど記事を書いたところ、Googleの検索キーワードに「ステップワゴンでトランポ」といれると検索リストの1位に!?クロールの早さにびっくりです。

KZ1300 熱いとこにはシリコーンゴム!

オルタネータ部の補修です。 北海道で応急処置をしたコードは熱で黒コゲ&カチカチになってました。 エナメル線を紙ヤスリで金属部分を露出させます。 圧着端子を使ってコードとエナメル線をかしめて接合します。 さらにハンダ付けもします。 耐熱被服とテー…

ステップワゴンでトランポ! 2台積み

ステップワゴンに2台積みを試してみました。開口部が低いためフロントサスサスを タイダウンで締め込みましたが結構メンドイ。もっと簡単な方法はないものか? ラダーはバンパーにかけてはいけないということで、 フロントは縮めたのではいりましたが、テー…

ステップワゴンでトランポ! 板張り

ステップワゴン納車!さっそく板張りしました。 最初はシートの為の切り欠きをいれようとおもってまいしたが、 シート付けるときは板外せばいいじゃないかと思い直し切り欠きはありません。 板はいわゆるベニヤではなくOSB合板をつかい、三枚つづきの構造に…

KZ1300 耐熱コード

夏休みに応急処置をしたオルタネータのジェネレータカバーからすこしオイルがにじんでいたので、修正かねて開いて確認してみました。 ・・・コードも絶縁につかったギボシのカバーもカッチカチ・・・ 自動車用の普通のコードなので105℃くらい?でもカチカチ…

ミニバイクツーリング(KDX&APE)APE走行編

今回はセンサンはちょっとお休みで、我が家のミニバイク(KDX125SR&APE50)で走行です。レンタカーをトランポにして、2台で猪苗代湖周辺にツーリングにいってきました。 走行編 裏磐梯のゴールドラインや猪苗代湖もいったんですがデジカメがおかしくて記録…

ミニバイクツーリング(KDX&APE)トランポ編

今回はセンサンはちょっとお休みで、我が家のミニバイク(KDX125SR&APE50)で走行です。 レンタカーをトランポにして、2台で猪苗代湖周辺にツーリングにいってきました。 トランポ編 指を切りそうなので、端面に軽くヤスリがけしました。 マツダボンゴ2W…

先走ってラダー

KZ1300はむりですが、家の125ccと50ccを車に積めるように ラダーレールを購入してしまった。タイダウンベルトも一緒に。 車が決まっていないのに買うなよって話ですがレンタカーでもつかえるしね、ということで。 購入したのはアストロプロダクツというお店…

一月ぶりですが・・・車売却

諸般の事情でいままで乗っていたW123を手放しました。 次は、小さいミニバン(?系)に乗り換えます。 先週、ネットでしらべて安い埼玉の中古車屋を回ったんですが、 店のひどさ・あやしさにびっくり!(前はW123専門店で購入したので)。 中古車さ…

KZ1300 50連発に変更・・・・

先日のLEDテールをKZ1300に取り付けてみたところエンジンかけてないと やけに暗い・・・アイドリングでも駄目でちょっと回すとOK。 ん・・・考えることしばし・・・ あっ、設計上14V、テストで使ったスイッチング電源は15V。でもKZ1300は実際にはそん…

KZ1300 自作LEDテールランプ60発

LEDテールライト、いままでバルブ型LEDを使用してましたが暗かったので自作しました。 高輝度LED60発+ナンバー灯4発です! とりあえず写真をアップ 取り付けステーをばらしたところ 型紙を合わせて・・・ ガラスエポキシユニバーサル基板を カットします …

帰ってきました。

ことしの北海道は天気わるかったーーー さらにマシントラブルも?! でもなんとか帰ってきました。ことしは ツーレポをアップしようっと。

KZ1300 インナーカウル+3連シガーソケット

ヤフオクで手に入れた900ニンジャ用のインナーカウルを 取り付けました。北海道にギリ間に合いました。 ハンドルにも干渉せず問題ないです。 あとシガライターソケットも3連にしました。 写真がだめだなぁー、ZERO-3ってフラッシュないのね・・・

ETCカード

ETCカードって以前は機械と車両登録ともろもろしなければならなかったような・・・? しかし今はカードだけでも発行するんですね。 いままではクレジットカードを高速ではつかっていましたが、 ETCカード手渡しならクレジットカード同様の使い勝手で 割引は…

今年も北海道へ

行きます!7/14大洗夜便発

KZ1300 イグニッション

プラグ(4本)とキャップ(2個)を交換しました。 プラグは6本売ってなかったよ、NAPS・・・ 交換したプラグはBP6ES(抵抗なし) キャップも抵抗とってしまおうかいな?!

ライダーズマンション練馬

目白通りを走っていると、ライダーズマンションというのが ありました。1Fはレッドバロン。 ライダーズマンションというくらいなので、地下にガレージがあるのかな?と思いきや各部屋にガレージがあるそうですそれはちょっと驚き。 www.redbaron.co.jp 説…

KZ1300 オイルが買えない!!・・・?

夏前にオイル交換しようとオートバックスにオイルを買いにいってきました。 な・なんと、一番廉価なオイルでもSJグレード。 SMなんてグレードのもあった、なんだそりゃ? センサンはバイク用の1リッター缶なんてちまちました量では足りなくていつも車用…

KZ1300 クラウザーK2代理店のモトコに行ってきた。

ヤフオクで手に入れたトップケースの鍵をもともと持っていたサイドケースに合わせる為の鍵の部分だけ購入しました。 近所なので荻窪にあるクラウザーの代理店のモトコに直接行ったところ部品表と価格表をもらいましたのでアップします。 それで早速、トップ…

デジカメ熱が高まるも

昔の150万画素のデジカメ(Webメモ用)と記念用にそこそこいいフィルムカメラを使っているんですが、最近防水や衝撃吸収のデジカメがでてると聞き、これはツーリングの際にフィルムカメラ置き換えができるか?! とデジカメ欲しい熱がぐぅぁーっと高まりBIC…

KZ1300 GPZ900Rのカウル・・できました!

同色に塗装して(ほぼ)完成です! なかなかいい艶です。 金のラインテープを買おうとナップスにいったんですがありませんでした。 引きで見ると色の違いがわかるな・・・

Y!BBをやめたら・・・

IT

ホームページに広告がでるようになってしまいました。・・・うざい・・・ 長々としたドメインはいやだしなーでも追加料金はらうのもなぁ。

KZ1300 ヤフオク

やっとこニンジャのフロントカウルを競り落としました。 赤なので塗り直さなきゃです。

KZ1300 フレームマウントカウル

ライトもつけて試走してきました。なんか若干ライトが上向きのような・・・ 調整代はもういっぱいいっぱいなんだよなぁ・・・

光ファイバーにしました。

IT

Y!BBから光ファイバ(Bフレッツ)にしました。 ネットへのアクセスはすぐできましたが、 自宅サーバ公開の設定ではまりました。 RT-200NEとかいうルータなんですが、 はまったところはいままで使ってきたPLANEXのルータと設定がちがっていたのと フレッツス…

KZ1300 GPZ900Rカウル・・Part3

シールド、ミラー、ライト部もヤフオクで手に入れました。 なかなかかっこいいとおもいませんか? 横からの図、ちゃんとしたカウルが欲しい ステンレスのカラーをつかいました。 ハンドルからの見た目 ウインカーはここかな?

KZ1300 GPZ900Rカウル・・つづき2

ステーをつかってとりつけてみました。 コの字金具をつかって取り付けました。 ストレート金具がぴったりの寸法です。 ちょっと見えにくいですが、○9のパイプでカラーを作ればよさそうです。 全体像 CGで合成しました、こんな感じ?