koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道ツーリング 序〜陸送

今年は初めてバイクをフェリーではなく陸送で運びます。 陸送を頼むのは、トーリクさんです。 今日、トーリクの東京事務所にバイクを預けにいってきました。 右パニヤ 左パニヤ 早くも荷造り トーリクに着きました。 このパレットにバイクを積むそうです。 …

iPhone発売とSoftBank

いろいろ料金が発表になってますが、おそるべき数字… ソフトバンクの有利子負債って2兆円以上あるんですよね。 年利0.01%だとして、iPhoneが一台2万円とすると 2兆円 * 0.01 / 100 / 365 / 20000円 = 27.3台/日 をうれば、利子分は大丈夫か・・・って2…

日本語は難しい、ホクレン旗

北海道ツーリングでライダーがつけているホクレン旗ですが、 今年はなくなるとの情報です。 が、ホンダのセーフティードライブ北海道2008の 説明によると・・・ 夏の北海道を訪れるツーリングライダーに安全運転を呼びかける 恒例のツーリングキャンペー…

Steve Jobs 変遷

ウォズニアックとAppleをつくってたころ NeXTのころ この頃がいちばんギラギラしてたとおもう。 WWDC 2008 膵臓がんの手術は無事成功してるはず(?)だけど、めっきり痩せちゃって大丈夫か??

トラックバック設定をONにもどしました。

IT

「404 Blog Not Found」というブログを読んでなるほどと思い、トラックバック設定をONに戻しました。 自己トラックバックを活用せよ!という項目があって確かに、これ類似のネタを書いた事あったよなぁと思っても見つけにくいので便利だと思いました。 で…

ツーリングマップルマガジン休刊

「ツーリングマップルマガジン 休刊のお知らせ」 だそうです。 残念です。 月刊誌ではなくて、季刊〜隔月〜月刊の様に徐々に始めた方がよかったのかなぁ?と思ったり。

改正道路交通法

6月から改正(?)されたそうです、 自転車は原則車道を〜とか、もともとそうじゃないのか? そもそも、歩行者/自転車可の標識がある歩道なら自転車okだし、 警邏の自転車オマワリこそ車道走れよ!といいたい。 ところで、このマーク「聴覚障害者標識」と…

KZ1300 アクセルワイヤー欠品

交換頻度が低いので気がつきませんでしたが、スロットルケーブルが欠品になってるようです。(54012-1027/1028) 1300の掲示板で聞いたところ寸法が合えば汎用品でもOKとのこと。 かといって車体からばらすのも面倒なので、交換後のストック品をがらくたパ…

174円

いやーまた高くなりましたね。 自分はサンデーライダー/ドライバーだけど 車は特に躊躇しちゃうな。 いやーまた高くなりましたね。 自分はサンデーライダー/ドライバーだけど 車は特に躊躇しちゃうな。