koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

KZ1300 熱いとこにはシリコーンゴム!

オルタネータ部の補修です。 北海道で応急処置をしたコードは熱で黒コゲ&カチカチになってました。 エナメル線を紙ヤスリで金属部分を露出させます。 圧着端子を使ってコードとエナメル線をかしめて接合します。 さらにハンダ付けもします。 耐熱被服とテー…

ステップワゴンでトランポ! 2台積み

ステップワゴンに2台積みを試してみました。開口部が低いためフロントサスサスを タイダウンで締め込みましたが結構メンドイ。もっと簡単な方法はないものか? ラダーはバンパーにかけてはいけないということで、 フロントは縮めたのではいりましたが、テー…

ステップワゴンでトランポ! 板張り

ステップワゴン納車!さっそく板張りしました。 最初はシートの為の切り欠きをいれようとおもってまいしたが、 シート付けるときは板外せばいいじゃないかと思い直し切り欠きはありません。 板はいわゆるベニヤではなくOSB合板をつかい、三枚つづきの構造に…

KZ1300 耐熱コード

夏休みに応急処置をしたオルタネータのジェネレータカバーからすこしオイルがにじんでいたので、修正かねて開いて確認してみました。 ・・・コードも絶縁につかったギボシのカバーもカッチカチ・・・ 自動車用の普通のコードなので105℃くらい?でもカチカチ…