koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ふるさと納税】 美瑛町 ちょっとしたおまけ

美瑛町のふるさと納税では返礼品のほかにちょっとしたおまけがついてます。 town.biei.hokkaido.jp ただ、町のサイトやふるさとチョイスにもこの詳細は載ってませんねぇ... 広報誌を送ってもらえるのは以前にも書いた通りですが。 koleben.hatenablog.com 一…

ブラウンシェーバーの修理には...

DIY

また髭剃りネタですが、先日のフィリップス シェーバーの修理に成功し、気を良くしたので以前動かなくなって放置してたブラウンの旅行用シェーバーの修理にも挑戦してみました。 koleben.hatenablog.com こんなシェーバーです、ブラウン ポケットシェーバー …

永久不滅ポイント ポイント運用で増えるかな?

永久不滅ポイント ポイント運用 年会費が無料のセゾンカードっていろんなところと提携してるのもあって結構枚数増えませんか?私はなんだかんだで4枚ほどセゾンカードを持ってます、常用は1枚ですが。 カードといえばポイント制ですが、セゾンカードは永久…

一週間経過、フィリップス電気シェーバーの電池交換

先週フィリップス電気シェーバーの電池を交換して一週間経過しました。 koleben.hatenablog.com 電池交換直後にフツーに充電し満充電にしたあと、一週間に渡ってだいたい朝晩2回使ってました、一回につき5分くらいです。 なんと今だに要充電ランプも点灯せ…

一本化するなら自社サービスもちゃんとしてほしいな、はてなブログ

はてなダイアリーは終了して、はてなブログ(2013年から開始)に一本化するそうですね。 d.hatena.ne.jp 私自身は、はてなダイアリーは利用させてもらってなかったので特段気に留めてなかったんですが今のシステムで、え〜ということがありました。 ブログ記事…

【読書】シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感

シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感 (幻冬舎新書)作者: 中野信子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2018/01/18メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る 「シャーデンフロイデ」とは、他人を引きずり下ろしたときに生まれる快感のこと。成功…

【読書】東京新聞:日本人の勤勉さ疑う 『定年入門』 ノンフィクション作家・高橋秀実さん

以前書いたエントリの作者の方が東京新聞の「書く人」に載ってました。 koleben.hatenablog.com そもそもこの本を紹介されたのが東京新聞の書評だったんじゃなかったかな。(最近記憶が...) ネット記事もありました。(期限切れで消えることもあるかもしれ…

フィリップス電気シェーバーの電池交換

2024.2追記 スポット溶接機でバッテリー部を作成しました。 koleben.hatenablog.com 私は肌が弱いので電気シェーバーはフィリップスのを使ってるんですが、最近急に電池の持ちが悪くなりました、充電しても数時間後には要充電の赤ランプが点いてしまうように…

【ふるさと納税】 美瑛町 広報誌も届きます。

北海道地震、最大震度7で全道停電心配です。今後の被害が小さくなることを祈ります。漁業だけでなく畜産・農産品も冷蔵庫必須ですし。 さて、パッチワークの丘や青い池などの自然の展望で有名な北海道は美瑛町ですが、ここにふるさと納税をする際に「広報の…

【株主優待】B−Rサーティワンアイスクリーム株式会社 2268 の株主優待が届きました

先日TVで好きなフレーバーランキングを放送してましたね。 そんなサーティワンアイスクリーム株式会社の株主優待が届きました。 単位株の所有なので500円券が2枚の1,000円分になります。 ここは年2回配当なので2,000円分になります。 あと、ここは株主総会の…

Y!mobileのPHSからMNP予約番号をゲット > LINEモバイルへ

DDIポケット時代からウィルコムを経由してY!mobileまで長年使ってきたPHS回線ですが、いよいよ終了になることになりました。 PHS、2020年7月末に実質的に終了 23年の歴史に幕 311の時など携帯電話が全然つながらなかった時でもフツーに通話ができて人気の薄…