koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車のタイヤ

通勤にもつかってる自転車のタイヤが経年劣化でヒビが出てきたので 変えようかと思い、自転車屋で聞いたら・・・ タイヤ:約2500円×2 チューブ:約700円×2 工賃:1700円+2000円 とかで1万円超えんじゃん! 同じような自転車(アルミAT…

Monolingual

Monolingualというユーティリティーで いらない言語やCPUアーキテクチャ部分を削除しました。 昔のバージョンでもCPUアーキテクチャはあったっけか? 空き容量10.2GB→13.5GBになった。 3GBも! sourceforge.net

Mac OS X v10.5

発売になりました。(買ってないけど) CocoaにRubyとPythonのブリッジ機能がついたそうですが、 Javaブリッジはなくなるそうです。 そもそもPerlブリッジは無いんかい!といいたい。 JavaにしてもそうだけどRubyとPythonが非推奨になるとかなら 安心できな…

上級救命講習を受けてきた。

24やERで心臓に電気ショックを与えるのやってみたいとおもったことありませんか? 最近は商業ビルや地下鉄駅などでAED(対外式除細動器)も整備されてきましたし・・・ということでAEDの操作方法もならえる、上級救命講習を受けました。 以下写真…

MacBookメモリ増設

10.5に備える訳でもありませんが・・・ メモリを2GBに増設しました。 このMacについて メモリはトイコムで8,131 円。メモリって安くなったよなぁ...

Netscape 9 日本語リソース

IT

http://f22.aaa.livedoor.jp/~ptdb/firefox/jlp.html

Mac OS X v10.5

10/26に発売だそうです。 レオパルド?レパード?発音的にはレパードかなぁ。 でもレオパルドンを思い出してしまう。

GPS Logger + Caplio R5 + MacBook(MacOSX)でGPS連動写真を楽しむ

ツーリングや遊びにいったときに写真と地図が連動すると楽しいですよね。 Garmin(も持ってますが)などポータブルナビもいいんですが、電池の持ちの関係もあります。 そんな時、GoogeEarthと連動した旅行記をみてGPS Loggerの存在を知りました。 それならと…

Netscape 9

IT

6で絶望したNetscapeですが、FireFoxのプラグインもつかええるし、さくさく動くし、結構良さそうです。