koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

東芝製洗濯機がいよいよ動かなくなったのでAQUAに買い替えしました。

一年ほど前から調子の悪くなった東芝製洗濯機 AW-D702VP。

夏頃は調子が戻ってたんですが、寒くなってきたからか(?)ほとんど動かなくなりました。

koleben.hatenablog.com

koleben.hatenablog.com

koleben.hatenablog.com

リセット&再起動でしのいでたんですが、脱水中にモーターが脱調するような音が...(で、電流エラー表示)流石に厳しくなってきました。

2003年製ですので16年お疲れ様ということで新しい洗濯機を購入しました。

洗濯機の条件

夜に洗濯をすることが多いため、静粛性は重要です。AW-D702VP購入時と同じ理由ですが減速機やらベルトやらを使わず信頼性が高いDDモーター搭載機種というのが条件になります。

また、防水パンのサイズや、出し入れに屈むのがイヤ(腰痛持ちなので)、途中でも入れ忘れた靴下とかの洗濯物を気軽に放り込みたい。という理由で縦型です。

つまり

  1. 縦型 7kg
  2. インバーター制御のDDドライブモーター採用
  3. 余計な簡易乾燥とか不要(今のでも一回も使ってないので)

ということになります。

調べてみると...

DDドライブモーターの機種って思いのほか少ないんですね。もしかしたら他にもあるのかも知れませんが、カタログサイトで謳ってるのはこの二機種だけでした。 余計な簡易乾燥ですが、東芝もAQUAのも風乾燥というヒーターもないほんとに簡易タイプなので問題なさそうです。

東芝 ZABOON AW-7D8

AQUA AQW-GV70H

AQUAに決めました!

当初は現在使ってる後継の東芝機にしようと思ってたんですが、フタが完全に不透明...

なんで回ってるところをチラリも見せてくれないの??

これが決定的になりました。

あと、AQUAはガラストップで若干重いのが気になりますが、衛生的にはプラより好印象です。

購入は近所のコジマで

ネットで価格を検索したところ、そこそこ安い価格ではコジマネットで税込54,780円で売ってました。5年保証付き、セッティング込みの価格です。

f:id:koleben:20191202150721p:plain

この価格は価格コムの最安値レベルでした。長期保証もついてるしなかなかお得?増税前と比べても5,000円程度下がってるようなので駆け込みしないでよかったですね。

そのまま、ネットで購入してもいいんですが、歩いていけるところにあるためコジマ店舗に買いに行きました。

はい、現物はありませんw

店頭価格は6万以上になってましたが、コジマネットと同じ値段にしてと交渉すると即この値段まで下げてもらえました。怪しい通販サイトだとわかりませんが、グループのBICカメラやヨドバシなどの比較ならすぐに対応してもらえるようです。

あと今の洗濯機の引き取り費用が4,180円でした。総支払額は58,960円となりました。

設置は混雑しているようで、設置日はすこし先になってしまいました。それまではコインランドリーで凌ぎました。

近所に新しくオープンしたコインランドリーがあるんですがそこのもAQUAでした。

搬入〜設置

設置はヤマト運輸がきました。運んでるだけだとおもったら据付もヤマトの人で、聞いたら引越し部門だそうです。

f:id:koleben:20191215111815j:plain

ガラストップで内蓋もなくなったので洗濯槽の中身が丸見えです。いまの世代の洗濯機って内蓋がなくなりましたよね。脱水時に靴下とかが吹き飛ばないんでしょうか??

ここでちょっと想定外だったのがガラストップで中折れしないので上のスペースが以前より必要になりました。DIYで棚を作ってたんですがそれに干渉するので棚を上にずらしました。固定棚じゃなくて助かったw

f:id:koleben:20191215111820j:plain

すすぎ(で脱水)してるところ。動作状態ばっちり見れます、満足!!

動作音も総じて静かです。東芝機よりは電磁ブレーキや排水バルブの動作音は大きいような気もします。

最大の騒音源となる脱水もインバーターDDモータのおかげか洗面所のドアを閉めてると気がつかないレベルで問題ありません。

ちょっと気になったのが脱水の絞りがちょっと弱いことです。

取説には徐々に回転をあげて脱水しますとのこと、もっとやりたければ「風乾燥」にしろってことなんでしょうが「風乾燥」は3kgなんですよね。

香り付きの洗剤ってなんなん?

f:id:koleben:20191215111832j:plain

この機種はジェルボール専用コースというのが付いてますが、使わね〜と思ってたんですがサンプルが付いてました。

せめてボールドじゃなくてアリエールなら良かったのに。香料付きの洗剤ってほんと公害ならぬ香害ですよね。やめて欲しいです。

これどうしよう?メルカリにだすほどでもないし実家にもってくかなw