koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

亡父の遺産シリーズ:刃が欠けまくりのノミを研ぐ

父親の使ってたノミ。 昔はノミとか釘とか使ってたんですが、徐々にSPF材、コーススレッド、電動丸ノコ、電動カンナになってきてノミは放置状態。 親父よ、作業小屋には電動の刃物研ぎもあったのになぜこんなに刃欠けのままで放置してたんや... 欠けてる…

たまには別の温泉へ 割烹温泉 観音湯

福島の別荘に行ったときに温泉行くときは気軽な街の温泉である「あゆり温泉」によく行ってます。 アルカリ性で肌スベスベ系です、露天風呂もあって400円、スタンプカード付で何回かいくと一回無料になります。 でも、たまには違うところもいいよな〜と近…

2020 冬ドラマまとめ

続々最終回になっちゃいますねー 自分はNetflixの海外ドラマを見る方が多いのですが、幅が広すぎるので、国内放送縛りで2020年の冬ドラマをまとめときます。

Weberチャコールグリルとメスキートチップで激ウマBBQに再挑戦

先日、BBQグリルメーカー主催のWeberフレーバーエクスペリエンスに行ったところそこで試食した、豚の角煮が極ウマでした。 koleben.hatenablog.com レシピはWeberサイトに掲載されています。 www.weber.com 以前、家のガス台のグリルでも挑戦しました。なか…

亡父の遺産シリーズ:約50年前のコンプレッサーは使えるか?

父親が生前どこからかもらってきたコンプレッサー。 実際もらっただけで、まともに使ってるところは見たことありませんでした。 作業小屋の隅っこに押し込まれたまま10年くらい放置されてたかも... サンドブラストをしたい部品があり、そういやコンプレッサ…

上場株式等に係る譲渡所得等・配当所得等の住民税課税方式の選択

タイトル長い... 「上場株式等に係る譲渡所得等・配当所得等の住民税課税方式の選択」 を提出しに区役所に行ってきました。

【株主優待】B−Rサーティワンアイスクリーム株式会社 2268 の株主優待が届きました

コロナウイルスの影響がすごいですね〜 先日株主総会がありましたが、サーティワンアイスクリームの株主優待券が届きました。 500円券が2枚の1,000円分になります。

株主総会にいってきました。おみやげが嬉しい B−Rサーティワンアイスクリーム株式会社 2268

株主総会にいってきました 先日B−Rサーティワンアイスクリーム株式会社の株主総会に行ってきました。 渋谷のセルリアンタワー東急ホテルが株主総会会場になります。毎回こちらですね。 コロナウイルス騒動の株主総会はどうなっているのでしょうか?

【株主優待】株式会社すかいらーくホールディングス 3197 の株主優待が届きました

コロナショックで株価が酷いことになってますね〜( ' jjj ' )/ 資産がある人はここで買い込んでいるんでしょうか?? 株式会社すかいらーくホールディングスの株主優待がとどきました。優待カードです。 5,000円券が1枚、3,000円券が2枚の計11,000円分に…

「のん」のステージにシビレた:「星屑の町」を観てきました。

「星屑の町」です。 映画のうたい文句です。楽しみですね〜! ■ のんが銀幕に復活!!さらに熱唱披露で七変化! 豪華ベテランキャスト陣×ヒロイン・のん 意外にして絶妙な組み合わせ 25年間を共にした仲間として息ぴったりのハローナイツのキャスト陣 。円熟…

ドラマ「ゆるキャン△」を見て絶望した!

漫画やアニメの存在も知らなかったんですが、テレ東の深夜ドラマで初めてこの作品の存在を知りました。「ゆるキャン△」 www.tv-tokyo.co.jp 「絶望した!「ゆるキャン△」を見て絶望した!」by さよなら絶望先生