koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

自動車税と軽自動車税を納付して政府への憤りを新たにする。

自家用車の自動車税とバイクの軽自動車税を納付してきました。

f:id:koleben:20190518214352j:plain
納税通知書

自家用車とバイク3台分です。

  1. 2000ccの自家用車
  2. 650ccのバイク
  3. 250ccのバイク
  4. 125ccのバイク

うむ、所有しすぎですね...

自動車税への重課

あれ?自家用車の税金なんか高い?と思われましたか?違います!!!!15%重課されているのです。

新車登録から時間の経った自動車に自動車税が重課されるようになりました。さらに以前は10%重課だったのが平成27年4月より15%重課に変更されてしまいました。

消費税は8%から10%にあげるのに大きく報道されてますが、こっちの話は全然ニュースにもならずさらっと増税になってます。

2000ccクラスの自動車税の年額は3万9500円なんですが、10%重課で3,900円、15%重課で5900円も増税されてます。(100円未満切り捨て)

トヨタ支援政策をグリーン化特例と呼ぶ詭弁

この制度を国土交通省グリーン化特例と名乗っています。

でも、これって私たちのような大事に車をあつかっているユーザーへのペナルティですよね。😡

要は新車を買えということです。エコカー減税はアメとして「新車買え!」、古い中古車には重課をムチとして「新車買え!」というメッセージです。😡😡

一方原発は「高経年化対策」をすれば延長運転OKをだすという、舌が何枚あるんでしょうか??😡😡😡

おっと、話がそれましたが、「新車買え!」とは自動車業界が潤うってことです。😡😡😡😡

陰謀論(笑)と思われるかもしれませんが、堂々と金の流れも公開されてます。

www.asahi.com www.nikkei.com www.jcp.or.jp

アベノミクスでは円安誘導にやっきですが、食料品なんて輸入ばかりですし、国産畜産の飼料も輸入です。iPhoneだって輸入ですよね。だから視点を変えれば消費者的には円安より円高のほうがお得なんです、海外旅行だって行きやすいですよね。

消費税増税だって輸出企業である自動車業界には有利なんです。

www.zenshoren.or.jp

自動車業界は裾野が広くて云々という意見もあるでしょうが、実際にはそんな理由じゃなくて金とロビー活動で何事も決まってしまいます。

政治とはつまるところ税金と予算の配分を決めることに他なりませんから。

野党はなんちゃら民主党というのが乱立してますが、消費者党とか納税者党とかを作ってもらいたいものです、そこに投票しますよ!

すこしでもお得な手立てはないものか?

憤りにまかせて書いてしまいましたが、自動車税の納付に関してなにかお得にできるようなことはないでしょうか?カード払いとかも手数料取られますしね。

調べてみるとコンビニと提携クレカだとポイントつくようなのもあるようですが残念ながらいまから作るには納付期限に間に合いません。

ですがふとローソンの前にこんな宣伝が貼ってありました。

f:id:koleben:20190518144303j:plain
”胸キュン”収納代行キャンペーン

www.lawson.co.jp

キャンペーン内容はこんな感じです。最高5万ポイント、他には50ポイントが当たるそうです。

自動車税や公共料金などの収納代行を、払込票またはスマホ収納でお支払いの際にPontaカードまたはdポイントカードをご提示いただくと、抽選でポイントをプレゼント!

■対象期間:2019年5月7日(火)~2019年6月3日(月)

■対象店舗:ローソンストア100、ローソン、ナチュラルローソン

■条件

お会計時にPontaカード または dポイントカードを提示いただければ自動でエントリー出来ます。

1件あたり2,500円以上の払い込みが対象です。合算での金額は対象になりません。

ダメ元ですがローソンで支払ってきました。当たるといいな〜