koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

東芝製洗濯機の調子が戻った理由がわからない...

昨年末から洗濯機の調子が悪くなりました。

脱水の途中でエラーで止まるようになり、そのうち洗濯開始時にもエラーがでるようになってしまいました。

エラーコードはモーターの電流エラーとなっていて一般的にはモーターへの過負荷が疑われます。

そこで洗濯機をひっくり返して中を見てみましたがどうにも不具合はわかりませんでした。

koleben.hatenablog.com

ただ完全に動作しなくなったわけではなく、脱水ボタンを押しながら電源ONや、洗濯ボタンを押しながら電源ONをするとリセット機能が働くようで何回か電源を入り切りするとまた動くような状態です。

もう10数年経ってますので買い替えを覚悟していたところ奥様はまだイケるとの強気の発言!ただリセットを数十回しないと動かないような状況でした。

それが春頃になり、リセットのピーピー音が聞こえなくなってきて洗濯機どうなん?と尋ねると、普通に動くようになったとの事。

koleben.hatenablog.com

不思議です...

GWも過ぎ暖かくなったところで不調は全く起きなくなりました。

原因の推定

思いつくのを列挙したいと思います。

  1. モーターなど駆動系の故障 → 抵抗等によるモーター過負荷 → 電流の上昇 → エラー判定
  2. 脱水など洗濯槽ロック機構の故障 → 意図しない抵抗がモータに負荷 → 電流の上昇 → エラー判定
  3. 駆動系電気回路の劣化による抵抗の上昇 → 電流の上昇 → エラー判定
  4. 操作盤電気回路の劣化による抵抗の上昇 → 電流の上昇 → エラー判定
  5. 特にエラー判定機構(電流計?)の故障 → 誤エラー判定
  6. その他?

こんな感じでしょうか?

ただプーリーやベルトなどのないダイレクトドライブモーター駆動ですし、動き出すとふつーに動くことから、1、2は除外できそうです。

怪しいのは4、5あたりと思っていました。ネットで検索すると操作盤のスイッチがスパークで焦げて接触不良&抵抗上昇などの情報が載っていましたので。

ただ、うちの洗濯機の操作盤のバラシ方がわからず(無理に外すと爪とかが折れそうだった)、そこは手付かずでした。

復調のきっかけは?

特に何かをしたわけではないんですよね〜

強いて挙げれば気温でしょうか??それとも湿度?

パワーIC部などの操作盤近辺のハンダクラックとかそういうところだと思うんですが、自然復調するものかなぁ〜???

わかりません。

また、寒くなるまで経過観察していきたいと思います。(気が長いw)