koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

【歯科矯正】#4 ブラケットとワイヤーを装着(一部)

ブラケットとワイヤーの取り付けをしました。

上の歯用です。

4回目

今回いよいよ矯正のブラケットとワイヤーを取り付けました。

大学病院なので歯科衛生士(学生だった、学科の名札つけていた)に歯の表面を磨いてもらってブラケットを接着しました。

紫外線硬化性の接着剤でとりつけました。

今回は上の歯のみかつ、奥歯2本は付けていません。

グロ写真注意...

審美性皆無なストロングスタイル!ワイヤーは最初は細めということでニッケルチタン製ワイヤー0.016インチ(約0.4mm)を装着しました。

奥歯にはむりやりゴムを挟み込みました。

写真ではちゃんと見えませんが口の中に上下左右で8本のゴムを挟んでます。(親不知は除いて)奥歯2本にはリング状のブラケットをつけるそうでその隙間を作るためです。

引用:バンドタイプの矯正装置とセパレートについて - 【公式】日本橋はやし矯正歯科(ここに通ってるわけではありません)

つけ心地

今の所、違和感が少しありますが鈍痛とかはないです。病院帰りにインドカレーを食べましたが矯正器具にもあまり詰まってないようです。

何か詰まってる?と舌で確認して、あ、ゴム詰めてるんだった...ということは数回ありました。

今後、上下奥歯のブラケットもつけてゴムもつけますし、もっとテンションのかかるステンレスワイヤーなどをつけることもあるかもしれないということです。 そしたら違和感や痛みもあるかもしれませんね。

一点、転倒したり口を殴られたらブラケットが刺さって口内が血まみれになりそうなのが気になります。

少々子供っぽいですが、子供時分に見てた銀河鉄道999サイボーグ009キカイダーなど、サイボーグ物で育ってますのでサイボーグ感があるのがちょっと気に入ってますw

金額

今回は、診療費1,100円、矯正装置(上顎)330,000円、動的処置陵4,400円の合計335,500円でした。

累計金額は420,200円になりました。