koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

ふるさと納税 北海道 中札内村 返礼品がとどきました。驚きの6kg!旨みたっぷりの中札内田舎どりムネ肉

朝ドラ「なつぞら」の舞台にもなっている北海道は十勝の中札内村からのふるさと納税返礼品が届きました。どかっと鶏ムネ肉6kgです。

www.furusato-tax.jp

冷凍の2kgパックが3つです。

f:id:koleben:20190520205743j:plain
驚きの6kg!旨みたっぷりの中札内田舎どりムネ肉

f:id:koleben:20190520205931j:plain
中札内田舎どりムネ肉

詰め合わせでもなく高タンパク低カロリーなストロングスタイルの鶏ムネ肉オンリーでお願いしました。

中札内村って?

そんな有名ではないかもしれません。 帯広の南側にあって、十勝帯広空港から10分もかからないところです。ちなみに帯広空港帯広市にあるんですが、中札内村にあればもっと税収あって良かったのにねぇというくらい近いです。

人口は4,000弱です。

観光地的に有名なのは花畑牧場ですかね。他にも六花亭が所有している中札内美術村 / 六花の森や、十勝野フロマージュなどのこじゃれスポットもあります。

また、帯広を中心にした若どりの鳥せいチェーンではここ中札内の若どりを使っていたかと思います。ここの若どりの炭火焼きとから揚げはクセになるんですよねぇ。(化学調味料も使ってるようですが...)

道の駅なかさつない内に建ってる豆資料館(ビーンズ邸)というのも面白くまとまっていて勉強にもなります。

以前訪れたときの写真です。

ビーンズ邸

f:id:koleben:20190520211601j:plain
ビーンズ邸の入り口

これ道の駅の敷地内にあるんですよ!どんだけ広いんだって感じですねw

f:id:koleben:20190520211649j:plain
ビーンズ邸の内部

これなんでしょ?豆のいろんなサンプルですね。

六花の森

六花の森も広いです。前方にオブジェ(?)がありますね。

f:id:koleben:20190520212024j:plain
六花の森

町長直々のお礼状コメント?

ふるさと納税を申し込む時に中札内村にも何回か訪問した旨のコメントもしてたんですが礼状が届いて「ん?」

f:id:koleben:20190520212315j:plain
礼状のポストイットに?

返礼品に礼状が同封されることはよくありますが、ポストイットでコメントが書いてありました。

訪問してくれて嬉しいとのこと。ふるさと納税担当者が書いたのかなとおもったら署名が「森田匡彦」になってます。むむ!町長直筆のコメントのようです、礼状と筆跡も同じようですし。(礼状の署名も代筆かもしれませんがw)

町長直筆でメッセージくれるなんてますます身近に感じますね。