koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

macで和暦の限界を探ってバグを発見してしまう

maciPhoneのカレンダーで和暦が表示できるのはご存知でしょうか?

f:id:koleben:20190502232900p:plain
平成31年

2019年は平成31年になります。令和にはまだ対応してないですね。

設定はコントロールパネルの「言語と地域」で暦法を和暦にすることで変更できます。

iPhoneでもほぼ同じで「設定>一般>言語と地域」で変更できます。

f:id:koleben:20190502233150p:plain
言語と地域

ここでふと思いました。大化の改新である645年なら大化と表示されるのか?と。

645年には簡単にはたどり着けない

macのカレンダーアプリには「メニュー>表示>日付へ移動...」機能があるので645年に移動も簡単だなと思ったら西暦1,000年より前は指定できませんでした。645年といれても1,000年に直されてしまいます...

ただ「⌘+←キー」でさらに遡ることができるのでひたすら遡ってみました。(ヒマだ...)

たどり着きました!

f:id:koleben:20190502233737p:plain
大化1年

やっとたどり着きました。大化1年です、ただどうせなら大化元年と記載して欲しいですよねw

勢いでもっと遡ってみると...

確か日本の元号は大化が始めでその前はなかったよなと思いさらに遡ってみました。

f:id:koleben:20190502234049p:plain
年表記は?

あれ?なんか変です。1年表示カレンダーなのに1月分しか表示されません。

大化は0年になってしまいました。西暦でも西暦0年とかいうからまぁしかたないですかね。

f:id:koleben:20190502234459p:plain
大化-1年

f:id:koleben:20190502234522p:plain
大化-20年

大化-20年=大化前21年まで遡ってみましたがやはり年表記なのに1ヶ月しか表示されませんでした。

和暦表示の場合、紀元前ならぬ大化前ではちゃんと年表記できないというバグを見つけてしまいました。

西暦だと正しく表示されます。

f:id:koleben:20190502235249p:plain
西暦

やっぱりアメリカ製ならではで西暦はちゃんと表示されますが、それ以前だとやっぱりちょっとおかしくなって、さかのぼるに従って(紀元)2年、(紀元)1年、1年、2年、3年と増えていきます。 西暦表示では和暦の大化0年と違い0年がないので紀元前1年、紀元前2年という意味なのかもしれません。

それでも1年分のカレンダー表示は出ますのでやはり1ヶ月分しか表示されないのは和暦特有のバグのようです。