koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

グリーンカード抽選プログラムに申し込んでみました。抽選結果は??

グリーンカード抽選プログラム?

f:id:koleben:20190509092812p:plain
グリーンカード

グリーンカード抽選プログラム」というのをご存知でしょうか?

米国の説明によるとこんな感じです。

  • 移民多様化ビザ抽選プログラムは米国議会により発動され、国務省が年間ベースで管理するプログラムで、これにより抽選による移民(DV移民)として知られる新たなカテゴリーが作られています。米国への移民の率が低かった国々の人々を対象に年間で5万件の永住ビザが発行されます。

  • 毎年行われるこのDVプログラムにより、簡素かつ厳格な資格要件を満たした人々に永住ビザが発行されます。DVビザの当選者は、コンピューターによるランダムな抽選により選出されますが、ビザは、6つの地域で移民の率の低い順位に多くの数が配分されます。過去5年間に5万人以上の移民を送った国には与えられません。各地域内に年間配分された多様化ビザの7%以上が1つの国に集中することはありません。

要は抽選で永住ビザ(グリーンカード)がもらえるよ!ってことですね。

jp.usembassy.gov

きっかけ

私もそんな存在は寡聞にして知らなかったんですが、こんなニュースで知りました。

www.asahi.com

ほうほう、そんな制度があるのか。米国のグリーンカード持っていればアメリカ本土はもとより、ハワイやグアム、サイパンでリタイヤ生活送れるかも?(いや、どこも行ったことないですが...)

とにかく応募してみなきゃ始まらんということで応募してみました。

DV-2020移民多様化ビザ抽選プログラム

昨年応募できたのはDV-2020移民多様化ビザ抽選プログラム というので、トランプ発言にもかかわらず実施されました。

応募期間は、2018年10月3日(水)正午(東部夏時間)から、2018年11月6日(火)正午(東部標準時間)まででした。トランプが中止にしなければ今年も同じ時期にあると思います。

詳細は英語ですがこちらからになります。全部英語ですがなんとかなりました。今は募集期間外ですので画面違いますが期間内になると応募フォームが出てきます。

Diversity Visa Instructions

申し込み完了

申し込みが完了すると次のようなページが表示されます。抽選結果が出るまで大切に保管しておいてください。細かいこと忘れてましたが昨年の10/4に申請してました。

f:id:koleben:20190509225805p:plain
申請控え

抽選発表!

先日2019/05/07正午(東部夏時間)から発表されました。日本だと日付変わってますね。

試しにその前からサイトに行ってみるとまぁ大混雑。翌日、翌々日もサイトが落ちてました。

で、なんとか確認ができるようになりました。ドキドキ

受付開始ページ

やっと画面がでました。2020と2019の確認ができるようですね。前日までは2019と2018になってました。

f:id:koleben:20190509225932p:plain
受付開始ページ

確認フォーム

確認フォームがでますので申請時に発行された番号と姓、生年を入力します、当たれ!!

f:id:koleben:20190509230048p:plain
確認フォーム

抽選結果

抽選結果が表示されました!

当選したかな??

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

f:id:koleben:20190509230215p:plain
抽選結果

ん?

the Entry HAS NOT BEEN SELECTED for further processing

the Entry HAS NOT BEEN SELECTED for further processing

the Entry HAS NOT BEEN SELECTED for further processing

落選した〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭😭😭😭

申請処理が次に進めないよと...

まぁ英語も話せないしいいんですけどねっ!

今年分も忘れないように申し込もうっと。