koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

ワイヤレス防犯カメラシステムを導入しました。その4 設置・確認編

しばらく続報がなかったワイヤレス防犯カメラシステム、コロナの影響で作業に出かけられないこともありましたがなんとか稼働しはじめました。

以前の投稿はこれらです。

koleben.hatenablog.com

koleben.hatenablog.com

koleben.hatenablog.com

koleben.hatenablog.com

設置状況

ぼかしまくりですが...

4カメラ構成です。

f:id:koleben:20201011174754j:plain

f:id:koleben:20201011174803j:plain

f:id:koleben:20201011174811j:plain

撮影状態

高画質で夜間でも赤外線モードになりばっちり映っています。

無線状況も問題ありません。

耐久性はわかりませんが現在は性能機能ともに満足してます。

うむ...雑草がひどい

画質もバッチリです。

f:id:koleben:20201011174924j:plain

夜間撮影もOK

夜も赤外線モードになるためくっきり映っています。問題は蜘蛛の巣です、右下のカメラで反射してるのは蜘蛛の巣です。

f:id:koleben:20201011174933j:plain

で、イノシシは映ったのか?

動きに反応するエリアと感度も設定できるので、最初は感度最高にしてたら夜は撮りっぱなしになっていました。

理由は蜘蛛の巣が張られて夜露などでキラキラすると反応してしまうからです。

次に感度最低にしましたが、流石に蜘蛛の巣キラキラは反応してしまいますね。なので夜のほうがモーション検知して録画されていることが多いです。

敷地の際の道路に作業車などが通ることがあるんですが、それは検知して録画されてました。

目的のイノシシですがいまのところ録画されてません... 小イノシシがうろついてるのは一回見かけしましたが敷地外で録画エリア外だったので録画されてませんでした。

これから秋冬ですが、イノシシはどういう行動を取るんだろう??