koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

アップグレード!20年超使っていた草刈り機材を一新

20年超使っていた草刈り機材を一新しました!

装備紹介

草刈り機

Y!ショッピングで購入しました。

store.shopping.yahoo.co.jp

丸山製作所(BIG-M)のホームセンターモデルです。

価格の面もありますが、プロ仕様ではなくあえてホムセンモデルにしたのは消耗品や補修部品が気軽に買えるからです。

排気量は現在使っているリョービ(EKK-26)と同程度です。

草刈り機ハーネス

標準品で肩掛けハーネスは付属していますが、斜めがけなのでどうしても肩や首が痛くなるんですよね...

なので、両ハーネスにタイプを別に準備します。

腰カバーもついています。ベルトの構造がなかなか複雑で一回はずしたらわからなくなりましたw、商品写真を見て付け直しました。

防振グローブ

普通の背抜きグローブを使っているんですが、ガッツリ草刈りするための防振グローブです。

一新といいつつ

これは使い回します...

ジズライザー

地面をえぐらないようにする安定板です。

刈り刃3枚刃

なんか随分価格が上がってます、自分が購入したときは1000円しなかったような...

チップソーの様にサクサク切るというより叩き切る感じです。

私は地際刈りではなく少し草を残した高刈りなので、キックバックや石はねもあまり気にしないでいいのと、少々の笹竹でも切れるのでこれが好みです。

グラインダーで研いでますが、また安くならないかな。

ガッツ らくらくファンクションZ

壁際などをナイロンコードで刈る時様です。

ロックスライドに草が詰まってフリーにならない時がありますが、ナイロンコードを頻繁に差し替えなくていいのとタップするとナイロンコード送り出しができます。

準備万端?!

雪が溶けて草が伸び始める前に初春に今年の草刈りを開始する予定です!