koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

ワイヤレス防犯カメラシステムを導入しました。その3.1

前回のブログで樹脂ボックスは深型がいいと書きましたが、その深型にしました。

koleben.hatenablog.com

これですね。

実際の設置・配線時にキツキツで作業が滞るのは避けたいため事前に対応することにします。

フタはそのまま使えます

浅型と深型はフタの寸法はまったく同じですので、前回加工したフタは無駄になりません。ただフタを付け替えるだけです。

f:id:koleben:20200125235601j:plain

写真だとちょっと深くなっただけですが、取り回しは随分と楽になりました。

f:id:koleben:20200125235605j:plain

高さの違いはこんな感じです。

f:id:koleben:20200125235608j:plain

2つとも深型にしました。右に並べてあるのが浅型です。

f:id:koleben:20200125235614j:plain

浅型の樹脂ボックスはまっさらとして使えますので、他の配線部分に使いたいと思います。

電気工事

そうそう、なんの得があるのかわかりませんが、最近はネットポリスみたいのがうるさいようです。今回などの記事でいうと、電気工事の免許持ってないのに電気工事していいのか〜(●`ε´●)〜みたいのですね。

大丈夫、ご懸念は無用です、免許持ってますよw

f:id:koleben:20200126001102j:plain

f:id:koleben:20200126001107j:plain

おまけ

ついでにいうとユンボの免許(正確には安全衛生特別教育)も持ってます。仕事でとるガテン系の方々の中で完全に趣味でとりました。(もちろん自腹です。)

f:id:koleben:20200126002020j:plain

f:id:koleben:20200126002025j:plain

ユンボも早く使ってみたいな〜