koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

安いけれども怖い買い物

バナー広告にTemuがよく出ます。

価格も非常に安くて、安かろう悪かろうというのは薄々わかりますが怖いもの見たさってありますよねw

今回Temuでお買い物をしてみました。

購入

商品には何十円でも送料無料みたいに書いてあります。

最初、500円ほどの油性マーカーを購入しようとしましたが1400円以上じゃないと購入できませんでした。

Amazonと違って最低購入額があるんですね...

そこでAmazonの中華製でも少し高いので買うのを躊躇していた放射温度計と100円ショップよりコスパが良さそうなネオジム磁石も合わせて購入しました。

使い物にならなくてもそこまでダメージのないものを選びました。

  • DIYで使う白の油性マーカー、細軸のため寸法精度が高まります。
  • いろいろDIYで便利なネオジム磁石
  • BBQで炭の温度がわかる放射温度計

です。

決済

決済についてはまだ信用ならないのであまり使ってないアカウントで登録し、支払いもクレカ登録ではなくPayPal払いにしました。

購入のサンキューメールが来たのですが、遅れたらクレジットがバックされるとのことで昔のデリバリーピザのようです。中途半端なクレジットよりちゃんと届いて欲しい...

2024/1/18の夜に注文しました。

発送中

途中状況ですが、通関を通過したようです。

中国のどこから発送されたかはわからないんですね。

到着・開封

2024/1/25 日にクロネコヤマトさんの配送で到着しました!

箱ではなくビニール袋です。中の潰れとかもありませんでした。 個人的には外装の箱は少しくらいつぶれても構わないんですけどね。

表は中国国内(?)の発送伝票で、反対側が日本国内のクロネコさんの伝票でした。

中国の発送場所はサイトの追跡でも伝票でもわかりませんでした。

到着したもの、非接触温度計、白インキマーカー、ネオジム磁石です。磁石は小さいプチプチに包まれていました。

さて、中身はどうでしょうか???

ネオジム磁石は普通に冷蔵庫につきました。磁力までは不明ですので省略です。10個で139円です。

極細マーカー(白色)

まずはマーカーからです。見えにくいですが10本全てちゃんとインクがでました。耐久性は不明です。10本で570円です。

ペンですがよくみると少し曲がってます、支障はないですが...

インクですが、フィルム、金属、セラミック、ガラス、革、深色材料(?)に使えると記載されていますが、塩ビと金属、木の端材に書いてみたところ書いた直後は指で拭うととれちゃいました。油性ではないのかな??

油性とも水性とも書いてないんですよね...、白色を10本も買ってしまいましたが木工や金属加工、塩ビパイプ加工などの罫書きに使えるのでしょうか...ちょっと微妙です。

時間を少しおくと乾燥したようで軽く拭いたくらいではとれません、塩ビは爪で削るととれました。

接触温度計

さて、怪しさ満載の温度計です。1019円です。

安っぽいですが見た目は綺麗です。バリなどもありません。

左から、測定場所のレーザーポインタのオンオフ、摂氏/華氏切り替え、液晶のライトオンオフ、です。

トリガーを引くと測定、トリガーを外すと最後の温度でホールドされます。使い勝手も良好です。

単四電池2本です。

さて肝心の温度測定ですが...

火をつけたコンロを測定、こんな低い???

おでこの温度、低い...

15秒ほど操作しないと電源切れます、これはいいですね。

取扱説明書、英語のみです。

裏面の表示部分ですが、実機と違いました。真ん中のボタンを長押し云々も効かないようです...

カタログでは-50°C〜600°Cまで測定可能だそうです、一応冷凍庫を測ったらマイナス6℃でした。ただ沸騰したヤカンを測っても30℃とかですし、体温も31℃くらいと使い物になるかどうかが怪しいです。高いか低いかくらいはわかるんでしょうけど...

BBQをする季節になったら温度計と比較してみたいと思います。

Temuを使ってみて

商品にもよるのでしょうが購入から配送までは特に問題ありませんでした。

決済関係はPayPalでしたが、これも問題ありません。今後不正利用などはウォッチしておきたいと思います。

肝心の商品の方ですが、ガジェットものは微妙ですかねぇ。

工具なども造りが怪しげです。マーカーや磁石などローテクの方は問題なさそうです。

積極的に使おうとは思いませんが、変わり物があれば利用するのもやぶさかではないというのが感想です。