koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

ブツ撮りって難しいですよね。いや雑に撮ってるだけだからですが...

ブログ用に読んだ本の写真も撮るんですが光っちゃったり影が写り込んだりしてうまく撮れません。

カメラマニアの友人に聞いたところ望遠やトリミングで仕上げてるとのこと。

なるほど〜と思い試してみました。

カメラはiPhone8のスクエアモードです。

真上から撮る

テーブルの上に本を置いてます。照明は部屋の蛍光灯です。

f:id:koleben:20190330143513j:plain
パターン1

上には反射光があって、下は自分の影が写ってます。

これは昼間に撮りましたが夜だともっとテカリが激しくなります。

ななめに撮る

本の位置は同じでカメラを斜め下から撮ってます。

f:id:koleben:20190330143747j:plain
パターン2

よくブログに載せてる写真のパターンです。

テカリも影も減るんですが思いっきり台形です。

床の上に置いて撮る

床に置いてズームしてます。

f:id:koleben:20190330143953j:plain
パターン3

照明の位置の問題かと思いますが思い切りテカっちゃいました。 影は写り込んでません。

床の上に置いて少し横から撮る

テカリを減らそうと少し横から撮りました。

f:id:koleben:20190330144115j:plain
パターン4

テーブルで下から撮るよりも少しの傾きですみました。ただデジタルズームのせいかちょっと粗いです。

テーブルで照明の位置を変えて撮る

テーブルを動かして照明の位置を変えました。

f:id:koleben:20190330144352j:plain
パターン5

この中では一番マシですが、夜だとテカリが出ちゃうんですよね。

ブツ撮りといえば...

やっぱり撮影ボックスなんでしょうけどアフリエイトサイトでもないし、シンプルライフ的にそこまでするのもねぇ

デジカメで撮るのもありでしょうがiPhone8でお手軽になんとかしたいな。


ブツ撮りの教科書

ブツ撮りの教科書

あかるい物撮り

あかるい物撮り

静物写真のルールブック

静物写真のルールブック

基礎から始める、プロのためのライティング (Commercial photo series)

基礎から始める、プロのためのライティング (Commercial photo series)