koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

【読書】あたらしいチーズケーキ はじめて出会う味、配合、素材使い

f:id:koleben:20190305225323j:plain
あたらしいチーズケーキ はじめて出会う味、配合、素材使い

無限に広がる、チーズケーキワールド!気鋭のパティシエ・菓子研究家・ベイクショップが提案する食感、見た目もあたらしい、とっておきのレシピ。

あたらしいチーズケーキ はじめて出会う味、配合、素材使い

あたらしいチーズケーキ はじめて出会う味、配合、素材使い

読んでみたら普通のチーズケーキではなく変わり種(?)のチーズケーキの本でした。

試しに作るにはちょっとハードル高そうです。

もっとスタンダードなチーズケーキでいいんですが...

ちょっとおかしいのがヴィーガン向けの「今井ようこさんの乳製品を使わないチーズケーキ」の章です。

乳製品を使わないチーズケーキは、豆腐にカシューナッツ酒粕を混ぜて作ります。

もはやチーズケーキじゃないw