koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

自分の時間を取り戻そう --- ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方。

f:id:koleben:20190328213914j:plain
自分の時間を取り戻そう

残業ばかりで限界の管理職、家庭と仕事の両立に悩む母親、働きづめのフリーランス、会社が伸び悩んできた起業家。正樹、ケイコ、陽子、勇二―多忙で余裕のない4人の物語から浮かび上がる「日本で働く人たちの問題点」とは?そして今、世界中で進みつつある「大きな変化」とは?2つの視点から明らかになる、1つの重要な概念と方法論。超人気“社会派ブロガー”が「現代を生きぬくための根幹の能力」を解説する、シリーズ第3弾!

はてなブログでも執筆している、ちきりん(id:Chikirin)さんの書籍です。

自分の時間を取り戻そう=生産性をあげましょう

という話。

うむ、また一行で要約してしまった...

他にも生産性の高め方や高生産性社会に生きる意味などが書かれてます。

ちきりんさんの他の著作、「マーケット感覚を身につけよう」や「自分のアタマで考えよう」など「〜よう」ものは(多分)ほぼすべて読んだことありますが、それに比べるとちょっと仕上がりが荒いかなぁ〜?という感想...

個人的には高生産性で時間を絞り出すより、ご隠居生活が理想ですねぇ。

koleben.hatenablog.com


自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう

社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう! (だいわ文庫)

社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう! (だいわ文庫)

「Chikirinの日記」の育て方

「Chikirinの日記」の育て方