koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

桜開花宣言の出た日に東京大神宮へお参り

初詣には随分遅いですが、東京大神宮へお参りしてきました。

f:id:koleben:20190322210225j:plain
東京大神宮入り口

東京の桜も開花宣言されたほど気温も高くていい天気でした、ちょっと暑いくらいです。

f:id:koleben:20190322210447j:plain
拝殿

拝殿には桜が「置いて」ありましたw。休日ということもあり結構な賑わいです。

東京大神宮は東京のお伊勢様ということで御祭神は天照皇大神です。

f:id:koleben:20190322210804j:plain
拝殿横

参拝して脇のおみくじなどがある場所です、縁結びの神社ということで女性が多いですね。

f:id:koleben:20190322210939j:plain
おみくじ、大吉!

おみくじをひいてみました。恋みくじとかもありますが普通のおみくじです。大吉です!

初詣には素盞雄神社に行ったんですがそこでも大吉なので二連勝です。いい年になるといいな...

f:id:koleben:20190322211654j:plain
お守りの鈴

例年は六瓢箪(むびょうたん)というのを購入してるのですが今年は鈴を購入。鈴で厄災を払います!

f:id:koleben:20190322211207j:plain
五十鈴茶屋

五十鈴茶屋の出店がありました。東京のお伊勢様ということで赤福販売してます。

f:id:koleben:20190322211503j:plain
御朱印

ちょっとした茶席もあるので赤福をいただきながら御朱印を待ってるようですね。

f:id:koleben:20190322211919j:plain
東京大神宮マツヤサロン

結婚式場の東京大神宮マツヤサロンです。ロビーの生け花はいつも立派です。婚礼相談所もあるんですが結構混んでました。元号を意識する年なので神前式を希望するカップルも多いのかもしれませんね。

www.tokyodaijingu.or.jp


東京ぶらりパワースポット散歩

東京ぶらりパワースポット散歩