koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

AUTOWAYで車のタイヤを交換

博多華丸・大吉さんのCMでお馴染みのAUTOWAYを使ってタイヤ交換をしてきました。

タイヤの通販って、(特に昔は)取り付け店を自分で見つけてきて自宅に送られてきたタイヤを積んでいくようなイメージでしたのでどうにも敬遠してました。

オートバックスや、タイヤメーカーの営業所でタイヤを交換したことはありましたが、今回相当久しぶりにタイヤ交換することにしたんですが、諸般の事情でタイヤメーカー縛りがあるためオートバックスなどには在庫がありませんでした、それ以前にお安めのタイヤはオリジナルブランドや海外製のばかりで日本メーカーのが少ないんですよね。

そこで、深夜帯のTVCMなどで流れているAUTOWAYで検索したところタイヤはあったんですが、前述の通り取り付けとかめんどいな〜と思い逡巡してたのですがそこは誰でも思うのか取り付け店と提携して安心です!→タイヤピットという制度(?)があるそうで。

  • AUTOWAYでタイヤを購入→提携の取り付け店(タイヤピット)にタイヤを送付
  • 予約した日時に車を持っていきタイヤ交換

という流れになります。

支払い

タイヤはあくまでもAUTOWAYのネットショップから購入するのでタイヤの料金はオンラインで支払いとなります。

取り付け工賃はタイヤピット提携店では共通とのことです。私のステップワゴンの場合(15インチ)は一本1,980円(税込)です。

タイヤの廃棄料と、バルブ交換は店ごとに違うようですが取り付け店の紹介ページに記載がありました、共に税込で1本440円と275円です。

取り付け工賃+廃棄料+バルブ費用は、取り付け店舗で支払います。

作業当日

予約した時間の15分くらい前に店にいったところ注文したタイヤがガレージの前においてありました。

予約した〜〜ですけど、と言うと店長らしき人がささっと受付してくれました。作業員の人に渡そうとしたんですがちらっと見ただけで手にも取らずうなずいて車をピットに運んで行きました。ま、標準タイヤだしそんなもんですよねw

ステップワゴンをリフトアップした作業場の写真を撮ってたら嫌な顔をされたんで写真は控えてしばらく離れたところから作業を見てました。オーナーがじ〜っと見てるのは嫌でしょうね、私も自分が作業者だったらちょっといやかも?

店長らしき人から作業時間は最初2時間見て欲しいと言われたので、「そんなかかるの?」と聞いたところ「当店は2時間ということになってます」と言われたんですが、実際には1時間少々で作業完了しました。

作業完了後に当日の支払い(1,980+440+275)*4=10,780円をカードで支払って終了です。

通販型でのタイヤ交換をしてみて

サイトもAUTOWAY(https://www.autoway.jp)とタイヤピット(https://www.tirepit.jp)と分かれていてやっぱりちょっとわかりにくな...と少々思いますが商流的にしかたないんでしょうね。

実際に特段の問題もなく、メールでタイヤの出荷状況や、取り付け店舗へのリマインドメールなども細かく案内されましたし、当日も近くの提携店でスムースに受付から作業〜支払いも行えましたので不満もありません。

www.autoway.jp

www.tirepit.jp

次回のタイヤ交換の前に車の寿命が来るかの微妙なところではありますが、通販スタイルを敬遠することはないと思います。数年後はもっと便利になってるでしょうしね。