koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

7月1日から始まったEneKey(エネキー)を入手しました。

f:id:koleben:20190703211154p:plain

私はサンデードライバーどころかマンスリードライバーかも怪しいのであまりガソリン関係は気にしてませんでした。

ただ、今月は車を使う機会が多い予定なのでタイミングよくデビューしたEneKey(エネキー)を近所のENEOSのガソリンスタンドで手に入れてきました。

EneKey(エネキー)って?

ENEOSのセルフガソリンスタンドで使える決済システムです。以前はモービル系でSpeedpassという名前でもサービスしてましたがほぼ同じRFIDをつかったシステムのようですね。

業界に詳しくない方もいるかと思いますが、現在ENEOSはJXTGエネルギーという会社になっています。

日鉱日石という名前だったJXエネルギー東燃ゼネラル石油が合併してJXTGエネルギーという会社になりました。

この合併でエネオス、エッソ、モービル、ゼネラルがエネオスブランドに統一されました。なのでSpeedpassよりも使えるスタンドがより増えたわけですね。

手続きは超簡単

近所のENEOSに徒歩(w)で行って手続きしてきました。

手続きは本当に簡単で、必要なのはクレジットカード(ENEOSカード)と免許証だけです。クレカによってはTポイントカードも設定できるそうです。

iPadで受付処理をしていてカメラで免許証をとってサイン類もすべてiPadでした。5分もかからずにEneKeyを受け取ることができました。

f:id:koleben:20190703212856j:plain

f:id:koleben:20190703212918j:plain

大きさと薄さはこんな感じです。QUOカードと比べると大きさがわかるのではないでしょうか?

重さは、本体よりもキーリング部の方が重いですね。本体は数グラム程度のようです。

おまけ

EneKeyと一緒に写ってるQUOカードはなんだ?という話ですが、申し込みしたらもらえました。

あと、ティッシュボックスももらいましたよ。

f:id:koleben:20190703213151j:plain

ENEOSやEneKeyでは他にもいろいろキャンペーンをしているそうです。

www.noe.jxtg-group.co.jp

eneos-enekey.com

5020 JXTGホールディングス株式会社

このENEOSを運営しているJXTGホールディングス株式会社ですが、配当利回り4.18%の安定配当重視政策をとってます。

原油価格があがってもいまいち株価は上昇しないし、原油価格が下がるとこっちは連動しちゃうしで最近元気がイマイチでESG銘柄でもないのですが、今後も安定経営で高配当を維持して欲しいものです。