koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

風疹ワクチン打ってきました

新型コロナウイルスのワクチンはまだまだ出来そうにないですね〜

そんなコロナ禍のなか風疹ワクチンを打ってきました。

区からクーポンとお知らせが来た。

3月の下旬ころに区からお知らせがきました。風疹のワクチン打てるよと。

中を読んでみたところ無料でした。

検査するのも居住区だけじゃなく全国の指定病院でできるようです。

調べてみると会社のすぐ近くにもありました。

風疹とか水ぼうそうって大人で罹患すると結構重症化するらしいですね。あと妊婦にうつすと大変とか。…ということで風疹ワクチンを打つことにしました。

ちなみに条件はこんな感じ。年代がバレますねw 41歳〜58歳くらいの男性にクーポンがいくようです。

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性を対象に風しん抗体検査および予防接種を実施しています

風しん予防接種を受ける機会がなかった昭和37(1962)年4月2日から昭和54(1979)年4月1日の間に生まれた男性を対象に、風しん抗体検査および予防接種法第5条第1項の規定に基づく風しんの定期予防接種を実施することとなりました。 対象の方に全国の指定の医療機関等で利用できる無料のクーポン券を発行します。 まずは風しん抗体検査を受けていただき、抗体検査の結果、十分に抗体を保有していないことがわかった方は定期予防接種を受けましょう。

むむ、まず抗体があるかを調べて抗体が少なかったら初めてワクチンなのか〜めんどくさ...

抗体検査

会社帰りにクリニックに行ってクーポンを見せたら、あ〜ハイハイという感じで所定の書類と問診票を書きました。

で、採血して終わりです。20分くらい?

会計(って0円ですけど)の際に、抗体検査が陰性だったらこのクリニックでワクチン打ちますか?と聞かれたのでまだ決めてないと答えたら、ワクチンは注文だから決めてくれとのことでした。

なので、じゃぁここでと。そして、電話で結果教えてくれるの?と質問したらそれは電話では答えられない、診察の中で答えるとのことでした。

抗体検査の結果は?

数日後にもう結果でましたか〜?と電話したところ、結果出てますと。受付の方からいつこれますか?と結構しつこく聞かれました。

あ〜こりゃ、やっぱり抗体検査陰性で注射する気マンマンだな〜という雰囲気です...

予約じゃなくても飛び込みでもいいよとのこと。

ワクチン接種

コロナ対策で基本在宅勤務になってしまってたんですが、事務所の備品を自宅に運ぶ必要があったので出社した際、その帰りにクリニックに寄りました。

抗体検査の結果はこんな感じ

f:id:koleben:20200409234546j:plain

はい、抗体は全くありません!ワクチン接種です。

注射してくれる看護婦さんに「これってどのくらい持つの?」と聞いたところ「実はわからないんですよ〜人に依るんです」とのこと。

ワクチン打っても数ヶ月後に抗体検査すると抗体ができてない人もいるとか。

あれ?じゃぁ今回のクーポンでも数ヶ月後とか1年後とかにまた抗体検査のクーポンくるのかな〜?と聞いたら親切にも調べてくれました。

ちなみにワクチン注射は全く痛くありませんでした。腕の皮部分をつまんでることはわかりましたが刺してるのはわからないくらいのレベルでした。

結論からいうと今回の施策ではその後の検査はしないそうで、ワクチン打ったらまぁ大丈夫でしょ、って話らしいです。

でもせっかくワクチン接種したんだからどのくらい抗体ができてるか調べて欲しいな〜