koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

不快な虫に電撃ショック⚡️ 電撃殺虫器

f:id:koleben:20180805164610j:plain

スロウなカントリーライフというと聞こえは良いですが、何と言っても虫がすごいですよね。

ちょっと油断すると、カメムシ、てんとう虫を中心にアリやアブなどが大量発生してます。

そこで、誘蛾灯の様に紫外線で虫をおびき寄せ、電撃で殺虫するその名もそのままの「電撃殺虫器」を購入して試してみました。

結論から言うと、あいにくというか、時期が最大のライバルであるカメムシ大発生時期でないため小さな羽虫などをおびき寄せた結果になります。

虫の写真も撮ったんですが改めて見ると結構グロいので掲載は自粛しますw

購入した電撃殺虫器はこれです。

スペックはこんな感じ

オーム電機 OHM OBK-04S(B) の 商品概要
電撃殺虫器
●誘虫効果の高い光で虫を誘い、高電圧で撃破!
●難燃性ABS仕様の外枠で、より高い安全性。
●高電圧900Vの安定出力(コイル式誘電変圧器)
●吊り下げ設置も可能(吊り下げ用チェーン付き)
●屋内専用
●虫受け皿、掃除用ブラシ付き。

消費電力を測ったところ8W程度でした。

電源を入れてみると

この手の殺虫器はジー音がするなどのレビューがありますが、この殺虫器は特段不快な音は出ませんでした。

電源スイッチはなく、コンセントをつなげると蛍光灯のように青白い光が点灯します。

虫が電気網に接触すると「バシーーッ!!」と結構大きな音がしますw

受け皿に虫がたまってるはずなんだけど...

翌朝になって、殺虫器下部の受け皿に虫がたまってるかな〜と確認したところ、思いの外少ない(?)

電撃パワーが大きすぎるのか、小さい虫は「感電死〜ポロリと落ちて受け皿へ」とはいかず、電気網にこびりついてました... げげ

付属のブラシで掃除する必要があるようです。(まだしてないけど)

肝心のカメムシに効くかは季節が変わってから確認ですね。

あとこれは一応屋内用なんですが屋外用を軒先などに吊るしておくと家の中に入る虫が減るのかなぁ?

Fomei 殺虫ライト

Fomei 殺虫ライト

カメムシコロリ [300mL]

カメムシコロリ [300mL]

家庭化学 カメムシ いやよ 20g×5個

家庭化学 カメムシ いやよ 20g×5個

カメムシキンチョール 駆除・忌避スプレー 300mL

カメムシキンチョール 駆除・忌避スプレー 300mL