koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

ミルサーのカッターユニットがひび割れ...は直せず

プロテインの撹拌などに岩谷産業のミルサーを使っています。

ある日、カッターの付いている部分の様子がおかしいことに気がつきました。

微かにヒビが入っていたのは認識してましたが、刃を外して確認するとヒビが全周にわたり膨らんでました。

普段ならここで直すといきたいところですが、プラスチック部品でよくやる熱で溶着し直すのは厳しそうです...

確認したところミルサーを購入したのは2013年でした。10年前ですね。

モーター部はまだ使えそうですし、部品も出るので部品交換をすることにします。

ECサイトでは2,700円位でしたがY!ショッピングで1,000円クーポンなどがあり1,720円で購入できました。

新品です、なんか色も違う...

カッター、シャフト、パッキンはまだ使えるので保管しておきます。

ちなみに私が使ってるモデルです、定番モデルということでまだ販売してました。ちょっと驚きです。

最新モデルはこっちですね、デザインがちょっとオシャレです。