koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

移住体験ツアー:上士幌まるごと見本市ツアー(3日目)

少し前の話になりますが、北海道は十勝地方にある上士幌町が主催した「上士幌まるごと見本市ツアー」というのに参加してきました。日程は2018年2月16日〜2月18日です。 前回のブログにつづき3日目、最終日です。

koleben.hatenablog.com koleben.hatenablog.com

3日目の予定です。

  • 熱気球の体験搭乗(リベンジ)
  • ひがし大雪自然館にて上士幌体験マルシェ
  • 畜産業のノベルズで会社説明
  • 上士幌役場で解散会・お見送り
  • 町のおしゃれパン屋「トカトカ」で昼食購入
  • 帯広空港

初日で乗れなかった熱気球の体験搭乗リベンジです、ホテル近くの広場で役所の方達が朝から準備してくれてました。

f:id:koleben:20180525212252j:plain

テストフライトもOKです。

f:id:koleben:20180525212500j:plain

よっしゃー!ということで第一組目が搭乗したところ、風が!!! 偉い人にバレたらやばいかもという感じでなんとか軟着陸したんですが、危ないので体験搭乗は中止...。゚(゚´Д`゚)゚。 これを期待してたのに〜〜〜〜〜、他の参加者もがっかりしてました。 ただ、熱気球のバーナーをふかしさせてもらったり、みんなで熱気球をたたんだり雰囲気は悪くはならないかったですw

f:id:koleben:20180525213132j:plain f:id:koleben:20180525213203j:plain

つぎは、ひがし大雪自然館で見学&体験コーナです。 普段は入れないバックヤードにも入れてもらいました。

f:id:koleben:20180525213441j:plain f:id:koleben:20180525213452j:plain f:id:koleben:20180525213503j:plain f:id:koleben:20180525213513j:plain f:id:koleben:20180525213537j:plain f:id:koleben:20180525213547j:plain f:id:koleben:20180525213558j:plain なんか旅館の入り口にありそうな剥製まで引き取ってるそうですw (断れないのかな??)

体験コーナーでは、バードコールやニードルで作るフェルト小物、鹿の角のアクセサリーづくりなどを楽しみました。

次に、上士幌のふるさと納税返礼品でも人気の十勝ハーブ牛を提供してる企業のノベルズで説明をうけました。

http://nobels.co.jpnobels.co.jp

おもしろい!と思ったのはそのビジネスモデルです。 ここでは、(安い)乳牛の母牛に黒毛和牛を人工授精させて生まれた子牛を高く売るということなんです。 で、乳牛とか交雑種は赤身の肉としても出荷すると。 高い黒毛和牛の母体でなくて、安い乳牛の母体をつかうというところがポイントなんですねぇ(生命倫理的になんとなくもやりますが...)

いよいよ終わりに近づきました、上士幌役場に立ち寄って挨拶&お見送りをしていただき、こじゃれパン屋の「トカトカ」へ

https://www.facebook.com/TOKATOKATOKACHIwww.facebook.com

f:id:koleben:20180525214829j:plain f:id:koleben:20180525214834j:plain パンもいただきましたがやっぱりソフトクリームですよねぇ、チョコが濃厚で美味しかったです、ミルクはよつば牛乳!

ふるさと納税が縁で招待していただきましたが、大満足でした!(熱気球に乗れなかったのがかえすがえすも...) いままでもぼんやりは考えてましたが、実はこれがきっかけでアーリーリタイアする生活が結構本気モードになってきたんですよね〜

るるぶ十勝 帯広 ガーデン街道 (るるぶ情報版)

るるぶ十勝 帯広 ガーデン街道 (るるぶ情報版)

タウシュベツ川橋梁

タウシュベツ川橋梁

新・鉄道廃線跡を歩く1 北海道・北東北編

新・鉄道廃線跡を歩く1 北海道・北東北編