koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

【ふるさと納税】佐賀県 上峰町 返礼品がとどきました。さがみのり 20㎏ (5kg×4袋)

佐賀県 上峰町ふるさと納税の返礼品が届きました。

2ヶ月近く遅延してたんですがやっと到着しました。

私はふるさとチョイス経由で申し込んでます。

www.furusato-tax.jp

「7月発送」というので申し込んでいたんですが、来ないな〜と思ってたら8月に入ってからこんなメールが...

〜

6月に精米業者の一社で精米機の故障が発生し、遅延を避けられない状況となりました。
多くの皆様にご迷惑をお掛けしております事を、心よりお詫び申し上げます。
修理は既に完了しており、順次出荷を行っておりますが、お申し込み時の予定に沿った出荷は難しく、改めて配送時期のご案内をさせていただきます。

〜

「さがみのり20kg 7月発送」をお申込みいただいております寄付者様へは、9月中のお届けを予定しております。

6月に故障がわかったんなら6月に連絡をくれと!到着するまでにつなぎのお米を購入するタイミングがわからないではないかと。

とはいえ、9月1日には届きました。

お詫びの書面も同梱されていました。

ふるさと納税の返礼品だけに業務用精米機をつかってるわけでもないでしょうから精米業者の優先順位の問題もあるんでしょうけど1台壊れたら2ヶ月近く遅延というのは設備環境としてどうなん??と疑問です。

実はもう一件、新米予約でふるさと納税を申し込んでいるので、新米が来る前に食べ切れるでしょうか?朝はオートミールで昼はパンが多いのですが、朝昼もご飯食に切り替えですかね...

お米自体に非はないので美味しくいただきたいと思います。