koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

移住体験ツアー:上士幌まるごと見本市ツアー(1日目)

少し前の話になりますが、北海道は十勝地方にある上士幌町が主催した「上士幌まるごと見本市ツアー」というのに参加してきました。日程は2018年2月16日〜2月18日です。 上士幌町ふるさと納税業界(?)では有名で、北海道でもトップクラスで20億円くらいの寄付額がある町なんです。

f:id:koleben:20180524172012p:plain

二泊三日のツアーで、参加費はかかりますが1人2万円で、往復の飛行機も含めてすべてコミのお得なツアーです、上士幌町の本気を感じますね。

上士幌まるごと見本市ツアー|北海道 上士幌町

初日の流れはこんな感じでした。

初日からガッツリですw 写真は、市の職員の老月さんが町の中心部を徒歩で紹介してくれてるところです。 写真を見て意外に思う方もいるかと思いますが、雪が少ないんですよね。 とかち晴れというくらいで、十勝地方は晴れが多いのと雪が少なく雪下ろしなどはほとんどしなくていいのがウリなんです!とアピールされてました。 f:id:koleben:20180524173354j:plain (この日は曇りでしたが...)

そのあと移住体験住宅を案内されたり、 f:id:koleben:20180524175932j:plain

ウェルカムパーティーでは町の名物をいただいたり、町の職員の方々がゲームで商品くれたりしました。 f:id:koleben:20180524180128j:plain

そしてホテルに行く前に熱気球をトーチのようにしてくれるサプライズが! f:id:koleben:20180524180546j:plain 夜の上士幌はさすがに寒かったですが大満足の初日でした!

まんがでわかる地方移住: セカンドライフ入門

まんがでわかる地方移住: セカンドライフ入門