koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

移住体験ツアー:上士幌まるごと見本市ツアー(2日目)

少し前の話になりますが、北海道は十勝地方にある上士幌町が主催した「上士幌まるごと見本市ツアー」というのに参加してきました。日程は2018年2月16日〜2月18日です。 前回のブログにつづき2日目です。

koleben.hatenablog.com

2日目の予定です。

  • 熱気球の体験搭乗
  • 氷上ウォーキング(糠平湖)
  • 生涯学習センターへ移動&昼食
  • 先輩移住者との意見交換会
  • サンクローバーにてロータリーパーラー視察
  • ぬかびら温泉へ移動
  • 糠平温泉のイベント

2日目は早速トラブルです!熱気球は風があると乗れないんですが、天気がすこし悪くて風もある...中止との連絡が!!!がーん、一番楽しみにしていたイベントだったんですけどね... 3日目以降でも機会があれば再挑戦してくれるとのこと。こういうところに行政主催の強みを感じましたw

その後、凍結している糠平湖で氷上ウォーキングをしてきました。普通の防寒靴でOKです。 地元の人はワカサギ釣りをしてました。 でも天候がちょっと悪かったです。

f:id:koleben:20180524195149j:plain 氷上ウォーキングの出発点、写真のイケメンはひがし大雪自然館の学芸員の方がネイチャーガイドをしてくれました。

f:id:koleben:20181222144729j:plain

f:id:koleben:20181222144736j:plain

途中きのこ氷もありましたが、雪がふっててあまり綺麗にとれなかったので町の写真でw こんなアーチ橋がみれるハズだったんですが残念ながら見れませんでした😂

f:id:koleben:20180524200237j:plain

北海道十勝・酪農牧場『ドリームヒル』

氷上ウォーキングの後で生涯学習センターに移動中にドリームヒルに立ち寄ってアイスをもらいました!いよいよ太っ腹ですねw

昼食たべながら先輩移住者との意見交換会を行いましたが私たちのテーブルはもともと結構近隣に住んでた人なので正直参考にはならず、でも町の中心部ではなくて郊外に住んでるって話はいろいろ興味深いです。家庭菜園(というレベルではないかも)やり放題とのこと。

その後、ロータリーパーラーという牛がかってに搾乳場にはいってぐるっと回る間に搾乳ができる設備を見学したり、

f:id:koleben:20180524200620j:plain

糠平温泉のイベントでたりしました、ここでは湯豆腐やらマシュマロ焼くのやら本格コーヒーをいただいたりして、

f:id:koleben:20180524200903j:plain

温泉にもどったら箸袋までツアー名が!気合入ってます。

f:id:koleben:20180524201009j:plain

このころには他の参加者の方々とも顔見知りになったりして、そちらは移住の方向はどうですか?なんて話で盛り上がりました。

天気が悪くてちょっと残念でしたが2日目も盛り沢山でした!

タウシュベツ川橋梁

タウシュベツ川橋梁

新・鉄道廃線跡を歩く1 北海道・北東北編

新・鉄道廃線跡を歩く1 北海道・北東北編