koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

Weberチャコールグリルとメスキートチップで激ウマBBQに再挑戦

先日、BBQグリルメーカー主催のWeberフレーバーエクスペリエンスに行ったところそこで試食した、豚の角煮が極ウマでした。

koleben.hatenablog.com

レシピはWeberサイトに掲載されています。

www.weber.com

以前、家のガス台のグリルでも挑戦しました。なかなかの出来にはなりましたが、さすがに家のグリルではスモークはできません。

koleben.hatenablog.com

先週の連休の時にWeberチャコールグリルでも作ってみました。うまく出来るでしょうか?

今回はフルコースではなくサクッと豚の角煮とおまけで鶏モモ肉の調理をしました。

更に今回はスモークチップ普段と変えてみました。サクラとかではなく「メスキート」という木のチップです。

テキサスの方ではBBQの時にメスキートという木の薪で調理するそうですね。

下ごしらえした豚バラ肉をグリルパンの上に置いて、直火には当てずに間接調理にします。

スモークチップは普段の3倍くらい投入しました。濡らしたチップを炭に直まきと、アルミホイルに包んで時間差で長時間スモークがでるようにします。

この状態で60分です。

f:id:koleben:20200323235136j:plain

煙もうもうだったんですが撮れてない...

f:id:koleben:20200323235115j:plain

60分加熱したらスモークをしていることもありイイ色になりました。

ここで、肉を漬け込んでいたマリネ液をグリルパンに入れて蒸し焼き状態にします。

ついでに鶏モモ肉も焼きました。スモークでいい色になりますね。皮もパリッとしてます。

f:id:koleben:20200323235120j:plain

出来上がり〜、スライスしたところ。

f:id:koleben:20200323235110j:plain

皮の少し内側にピンクのラインが出ているのわかります?これって「スモークリング」というそうです、ちゃんと燻製されている証拠(?)だそうです。

f:id:koleben:20200323235127j:plain

このあと、残ったマリネ液をカップに移して少し醤油を足して煮詰め、豚肉にかけていただきました。(写真忘れた)

お味の方は?

安定のレシピで味はバッチリでした。

燻製を強めにした分、風味もでますね〜、ただ花粉症で鼻炎のためか「メスキート」の香りまではわかりませんでしたw

肉質ですがプリプリ度が台所グリルよりも高いような気がします。

蒸し時間を長くするといわゆる角煮のようにトロッとするんですかね?

BBQは1ポンドの牛肉ペッパーステーキもいいですが、時間をかけて豚肉をスモークするのがいいですね。

今度はアメリカンBBQド定番のバックリブを作りたいですね。

(肉が売ってないんだよな...)

おまけ:Weberのチャコールグリルがリニューアルしてた

www.instagram.com

灰受けが深くなってる〜、この部品だけ欲しい...