koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

2020 冬ドラマまとめ

続々最終回になっちゃいますねー

自分はNetflixの海外ドラマを見る方が多いのですが、幅が広すぎるので、国内放送縛りで2020年の冬ドラマをまとめときます。

全部見た/見てる

金曜ナイトドラマ『女子高生の無駄づかい』|テレビ朝日

www.tv-asahi.co.jp

見はじめたきっかけ

  • 何の気なしにTVを見てたらたまたま流れてたので、見はじめました。

感想

  • くだらないw、重いテーマ皆無w、でも面白かったです。
  • 一回の放送で短いストーリーがいくつか流れるんですが、ちゃんと全体を通しても話がつながってるんですよね。秀逸でした。
  • キャストで知ってるのは岡田結実中村ゆりか福地桃子くらいでしたが、今は脇役でもこのから次のヒロイン級がでてくるんだろうな〜と思って見てました。

土曜ナイトドラマ『アリバイ崩し承ります』|テレビ朝日

www.tv-asahi.co.jp

見はじめたきっかけ

感想

  • 以前出てたドラマ「ピュア!~一日アイドル署長の事件簿~ 」と雰囲気が似てるような。
  • アリバイ崩しだけだと話が続かなそうです。シリーズ化は難しいかな?

ケイジとケンジ 所轄と地検の24時|テレビ朝日

www.tv-asahi.co.jp

見はじめたきっかけ

感想

  • 話題の東出昌大がでてます。ドラマとしては可もなく不可もなくかな〜
  • 比嘉愛未のもっと別キャラが見たい。

やすらぎの刻~道|テレビ朝日

www.tv-asahi.co.jp

見はじめたきっかけ

感想

  • 面白いというか考えさせるな〜北の国からでもそうですが単純なハッピーエンドではないです。

  • 劇中劇があるんですが、自分は都会育ちなので田舎の生活は多分とっても不便なんでしょうがやったことないので憧れます。

ドラマ24 コタキ兄弟と四苦八苦|テレビ東京

www.tv-tokyo.co.jp

見はじめたきっかけ

感想

  • 芳根京子演じるさっちゃんとコタキ兄弟の3人で回してます。
  • マスコットガール役じゃなくてストーリーの芯になっていくのはいいですね。
  • でも、出演が少ない回があるんです。もっと出せと。
  • 良作です!

ドラマ「今夜はコの字で」|テレビ東京

www.bs-tvtokyo.co.jp

見はじめたきっかけ

  • 中村ゆりが主演だから
  • テレ東定番の深夜飯テロドラマ

感想

  • やっぱり美人ですよね〜、吉岡だったら惚れますわ。
  • 最終回はなかなかよかったです。次シーズン期待です。

【木ドラ25】ゆるキャン△テレビ東京

www.tv-tokyo.co.jp

見はじめたきっかけ

  • 福原遥が主演だから
  • キャンプモノとのことだから

感想

  • 原作マンガもアニメも全く見たことないですが、雰囲気寄せてるらしいですね。
  • 整いすぎてて高校生には見えない時もありますが他の出演者も全体的にキラッキラです。
  • 自分もソロツーからのソロキャンしてましたが、このキラキラの差は何が違うのか??と思いながら見てます。

ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~ | NHK

www.nhk.or.jp

見はじめたきっかけ

感想

  • 以前はロングのストレートでしたが最近はショートです。こっちの方が断然イイですね。
  • 作中のキャラクター的に感情表現があまりないので初主演(かな?)としてはちょうどよかったのかも
  • ストーリーはまぁ無難でした。

連続テレビ小説「スカーレット」|NHK

www.nhk.or.jp

見はじめたきっかけ

  • 視聴習慣

感想

  • BK制作はここ2つほど脱落してたんですが今回は完走できそうです。
  • 朝ドラとしてはオーソドックスですね。ただ最近のBK制作は大河ドラマか?みたいなのが多かったんで市井の人々を描くのはいい感じです。

録画しただけでまだ見てない

日曜劇場『テセウスの船』|TBSテレビ

www.tbs.co.jp

録画のきっかけ

  • 貫地谷しほりが出演してるから
  • というか、出演者に貫地谷しほりと入ってると自動的に録画されるから
  • なんか話が重そうなのでまだ見てません。

まとめ

ストーリー云々よりも要は好きな女優さんが出てるかどうかだけなんです、ハイ

やすらぎの刻は随分違いますが。