koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

刈払機のメンテナンス RYOBI EKK-26

これまた古い刈払機ですが色々経年劣化してるのでメンテナンスしました。

(カタログのカラー写真が見つからない...)

草刈りをしていた際にエンジンが止まってしまいました。

スタータロープを引っ張ってエンジンをかけるとすぐにかかるんですがアクセルを開けると止まってしまう???

キャブが詰まったかと思い外してみると燃料ホースが割れてました。アクセルを開けて流速が上がると空気が紛れ込んでしまって止まってしまうというわけです。

この時は割れているのはホースの根元だったため、ホースを切って応急措置をしましたが今回部品を購入して劣化した部品を交換しメンテナンスしました。

メンテナンス用に部品をAmazonで購入しました。中華製の互換品が大量にあるので便利ですね。燃料ホースもサイズ違いがあるので複数種類セットのものを購入しました。

購入した部品はこれらです。お安くていい感じです。量はどれも多くて使い切れるのか?という話もありますが。

・エアフィルタ

・燃料ホース(セット)

・キャブと本体のガスケット

部品交換

RYOBIの刈払機です。ちなみに現在はパワーツール事業(電動工具・ガーデン機器・清掃機器等)を京セラ株式会社が買収したので京セラブランドになっているようです。

背面です。ネジが何故かトルクスネジなんですよね。

前回キャブを外した時にボロボロに劣化したのが判明したガスケット、ベトベトでボロボロです。新品は5枚組です。

エアクリーナーカバーを外したところ、ここもトルクスネジです。吸気口の両サイドのトルクスネジはキャブレター本体が共締めされているのでここを外すとチョーク部分もキャブレターも一緒に外れます。

トルクスネジのビットセットです。むかしむかしガラケーMacintosh(と呼ばれていた)を分解するときに購入していたものです。最近はめっきり使ってなかったので探しました。

外した燃料ホース、カチカチです。

新品のホース、何回分かと!?

組み付け時には余裕をもたせた長さにしたいですが、長すぎるとホースが折れてしまうので元のホースと同程度の長さにすることに注意です。

ガスケットも新品です。

交換したガスケットとホースです。

エアフィルタは写真を撮るのをわすれました。

グリスアップもしたのでまだまだ使いますよ!!