koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

WeberチャコールグリルでBBQ、スペアリブ

Weberチャコールグリルでスペアリブをつくりました。

美味しそうでしょ?

本当はバックリブのかたまり肉が欲しかったのですが近くの肉のハナマサにもありませんでした。なのでスーパーでカット済みのスペアリブを購入。

BBQラブとしてお手軽にS&Bのスパイスブレンドを使いました。

和知徹さん監修だそうです。商品名がすごくて「肉の匠の秘伝ブレンド マイスターズスパイス」です。

炭を起こす前に多めにスパイスを振りました。

火おこし。簡単です。下から着火剤、ウェーバーのブリケット、残りがあった黒炭と備長炭をチムニースターターに盛れるくらいにしてバーナーで着火剤に火をつけたら放置しとけば炭の火おこしができます。着火剤に新聞紙などは使わないようにしましょう、灰が飛んで汚れますんで。

今回セリアで購入したアルミ皿を使ってみました。

ウェーバーのグリルにセットしたところピッタリです。純正の高いやつよりいいかもです。

炭を両サイドにセットしました。

スモークチップは桜とメスキートです。カップに入ってるのが桜のチップで、炭に直接置いてあるのがメスキートウッドチップです。

いきなり完成です。

普段より低温で3時間ほどスモークしました。

BBQソースは定番のではなくエバラの焼肉のタレをつかいました。

www.ebarafoods.com

出来上がり!「リング」じゃないですがスモークリングの赤色がでてます。ま、味には関係ないんですけどね。

味は低温でじっくり加熱した効果か、パサパサ感も皆無でしっとりほろりとした出来でばっちりでした。

当然ながら骨もぽろっと外れますよ。

やっぱりBBQは涼しくなってからの季節がいいですね。