koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

扇風機を購入しました

今年は梅雨明けも早くて暑いですね〜

我が家は構造上なぜか風通しが非常に良くて、窓全開にすると部屋の中のゴミ箱が倒れたり卓上のチラシやらが飛んでいってしまう程です。

なので、ありがたいことにエアコンもほとんど不要で、扇風機も1台(以前小さいのがもう一台あったが壊れて廃棄)で過ごしてました。

ただ、今年の暑さと在宅勤務で2人とも家にいることが増えたのでもう一台扇風機を購入することにしました。

普通の扇風機でもちろん構わないんですがAmazonで検索してみるとDCモーター扇風機が随分安くなってます。

当初昔からある交流ACモータ式にしようとおもってたんですが、出始めは3万とかしてたDCモータ式がACモーター式とほとんど変わらない価格で買えるんですね、時代は進みました。

それじゃぁ、どうせならDCモーター式にしようと選んだのがコレです。

実際にはヨドバシで購入しましたが...

YAMAZEN ヤマゼン リビング扇風機 DCモーター搭載 上向き90° リモコン付き ホワイト [YKLX-SSD30-W]

DCモーターでそこそこ廉価、ポイントは真上に向くところです。部屋干しの際に便利かな?と思いました。

購入後気がついたところ

いくつか気になるところがあったので記載しておきます。

  • コードが巻取り式じゃない。(もう一台は掃除機みたいに巻き取れたので)
  • AC扇風機の場合首振り機構は主モーターと連動させリンクで実現してますが、扇風機用とは別に首振りモーターがついています。
    • 購入前からスペックシートでわかってましたが首振り範囲が狭い。別モーター使うなら120度くらいあってもよかったのでは?(AC扇風機は110度)
    • 首振りモーターの音が微妙に気になる、特に反転時の時。寝るときに少し気なりました。

とはいえ大きな不満はないですね、全般的には静かですし省エネだそうですしね。